9月1日、晴れ。今日は汗がいっぱいでました。 | 真一がブログを書いたらこんな感じになる。

ろくに家から出てない昨日はよく分からないけど、一昨日も今日もなんかやたら暑い。これまでより一段レベルがあがった気がするよ暑さの。一昨日はずっと建物のなかで作業だったんで、外に出たときとのギャップがすごかったけど、今日はマンションやアパートの共用部分が主な作業場所で、直射日光こそ当たらないもののほとんど外みたいなとこで作業してたんで、汗がでるでる。顔や髪からずっと汗がおちっぱなしだったよ。水分もたくさんとりました。まだまだ暑い日が続きそうですね。みんなも残暑バテしないように気をつけてください。


新潟ではたぶんほとんどの学校が今日始業式だと思うけど、ランドセル背負った小学生を見かけたのをきっかけに、移動中の作業車のなかで、今の学校って教室に冷房ついてんのかねーって話になった。結局ついてるかどうかは誰もよく知らなかったけど、さっき報道ステーションでちょうどその話題やってたわ。東京の公立の小中学校の67%、23区に限ると95%の学校でエアコンついてるんだってね。ただ東京の普及率は特別みたいで、ほとんどの自治体は財政の関係でそこまで普及してないらしい。限られた予算をやりくりして、エアコンより耐震とかのほうに重きをおいてるみたいだ。あと神奈川だかどっかの高校では、保護者がお金出してエアコンつけたんだってさ。いい環境でちゃんと勉強しやがれってことだね。電気代込みで月に生徒一人あたり450円だか480円だったかかかるらしい。意外に安いね。そのくらいの負担ですむなら、他の自治体や学校でもこれからPTA主導でエアコン導入ってケースも増えてくるかもね。学校にエアコンなんて贅沢だって思わないでもないけど、何せこの暑さだからね、正直こんな暑さのなかで授業聞いても身にはいらないわ(´・ω・`)