七夕。 | 真一がブログを書いたらこんな感じになる。

昨日は七夕でしたね。

みんなはどんな願い事をしましたか。

短冊に願い事を書きましたか。

夜空の星に祈りましたか。


いま、神様が現われて、おまえの願い事をひとつだけ

叶えてやろうって言ってきたら、何をお願いするかなあ。

なんかもろ上から見た言い方にちょっと反発心をおぼえながら、

たぶん、友達みんなが健康で笑って過ごせますようにって

お願いするかなあ。今パッと浮かんだのがそれ。


なんか自分のことより、まわりの人のことお願いしそうだ。

欲がないのかなあ。

逆に言うと、だいぶ欲張りだよね、友達みんなの健康を

お願いしちゃうなんてさ。


具合が悪い人に、かわってあげたいなんて言っても

それは不可能だし、何よりそんなこと言ってもたぶん喜ぶ人は

誰もいないだろうから、せめて回復を、現状維持を

祈ることくらいしかできません。


今のうちに僕に心配かけておけば、いつか僕がなんか

なったときにうんと心配かけてあげるから。倍返しな感じで。

うん、先行投資みたいなもんだよ。

いつか僕のことうんと心配して欲しいから、今はうんと心配しますよ。

僕も先行投資です。


僕のまわり、最近具合が悪い人が多いから。

これはみんなに向けた言葉だよ。これ読んでる全員に。

今は具合悪くない人も、もし悪くなったら心配かけてね。

僕は何もしてあげられないけどね。