DIYでトイレと洗面所のリフォームをすることに。


まず洗面所のビフォー。昭和感溢れてますね。


床のクッションフロアとかドアノブとか、ザ・昭和って感じです。


トイレの便器も、ピンクかよ…


後付けのウォシュレットが寂しい感じ。


さて、まず、壁紙を剥がしましょう。


洗面所とトイレの間仕切りを取っ払いました。


壁の下が腐ってます…実は便器からの漏水があり、それもリフォームした大きな理由でした。


てことで、床はコンパネで全面張り替え、壁もクロスが貼れるコンパネと石膏ボードで仕上げます。


床にはナフコで買ったクッションフロアを、壁には通販で買った糊つきの壁紙を貼りました。


コンセントも取り替え。


照明はAmazonで3000円しない中国製を取付。

電気工事は資格がいるため、資格持ちの高校生の甥っ子召集。


便器はメルカリで買ったパナソニックのアラウーノ、洗面台はIKEAで買ってきました。


ドアはそのままだと味気ないので、ペンキで塗りました。ダメージ仕上げになる下塗り材を使ってます。

ガラスはチェッカー柄のアクリル板に取り替える予定…


ニトリで買ってきた鏡つけて、ほぼ完成〜


ここまで、平日夜に週2日、あとは土日に作業して、1ヶ月ちょい。

プロの方に頼んだ方が効率いいのはわかってますが、先立つものが…


ぼちぼちがんばります。