3CD94691-0E21-4F0E-B38C-64811F7300DA
2つ目は『盛光寺』。儀保駅の近く。こちらも民家の中にに建っていて、門には阿吽の金剛力士像が立っていますが、お寺には到底見えません。ここは、未、申を祀っています。
まず、お参りをして、私の干支を祀っているお寺なので、おみくじをひかせていただきました。「半吉」。これって今までにひいたことも聞いたこともありません。まあ、仏事を祀って辛抱強く待ちなさいと言った様な教えでした。ここでも皆さん、お守りを熱心に選んで、支払いの列ができていました。

昔はこのお寺で『ぎぼまんじゅう』が売られていたそうです。今は、お店までの地図が掲げたありました。『の』の字が書かれた『ぎぼまんじゅ』。初めて私が沖縄に来た時に、バスを乗り継いでお店を探したものです。その頃はインターネットはあったものの、携帯電話もガラ系で、地図などはなく、印刷した地図を持って探したのですが見つからず、諦めて帰った覚えがあります。あの頃は、行く所、行く所で「内地から来た?」ってやたらと聞かれました。現在の沖縄は観光客も多く、聞かれませんね。そんな『ぎぼまんじゅ』のお店に行ってみました…が、今日はお休みでした。日曜休みなのでしょう。のぼりも上がっていたので期待したのですが…来た道を寂しく帰った私でありました。

さて、ここでも御朱印をいただきましたが…書き置きならぬコピーでした。それも、自分で日にちを書き入れる…ガッカリ。

「盛光寺」2026.1.11
2E2DD2F0-1431-46BE-B2C8-CCA8DDCE0CE8
『てらまーい』の最初は『西来院』。首里駅の近く。卯、亥、戌を祀っています。
首里城から降りてくると、細い路地を曲がって直ぐなんだけど、沖縄のお寺って小さいし、民家の中に建っているから分かり辛いんです。でも、今日は初詣に来る人が車に乗ってやってくるから道は渋滞中で分かりやすい。
まずは本殿へお参り。皆さん、お守りやおみくじを懸命に選んでいました。本殿左には稲荷神社があり、赤い鳥居がとても綺麗でインスタ映えバッチリです。首里城の近くで、観光客も多く、中国語や韓国語が飛び交っていました。
御朱印は、御朱印帳に書いてもらえず、書き置きをいただきました。

「西来院」2026.1.11
C5F331C1-B6E0-4E60-A9DF-6F3E1F05DE4B
沖縄の神社巡り『琉球八社巡り』は、昨年回り終わり、御朱印も集めた。
今年はお寺巡り『首里十二支巡り』に挑戦。令和8年の初詣として4つの寺を回ることにした。
「十二支」だから本当なら12のお寺を回らないといけない。昔は干支それぞれを担当するお寺がちゃんと12あったらしいが、現在は4つのお寺が複数の干支を担当している。

『慈眼院(首里観音堂)』は、子、丑、虎、辰、巳、午。
『安国寺』は、酉。
『盛光寺』は、羊、申。
『西来院(達磨寺)』は、卯、亥、戌。
同じ職場の沖縄生まれ、沖縄育ちの同僚に聞いたところ、毎年、自分の干支のお寺に初詣に行くと言う。私は4つのお寺全部を1日で回ってみる。『首里十二支巡り』と言うだけあって、どのお寺も首里城の周りにある。首里城の東に『西来院』、北に『盛光寺』、西に『慈眼院』と『安国寺』。
いつもの様に金城ダム公園の駐車場に車を停めて、まずは首里城へ向かった。普段はちゃんと発券場まで行って入城するのだが、今日は『淑順門』のガードマンさんに聞いたところ、年間パスポートのカードを見せたら入れてくれた。門をくぐって直ぐに首里城なので、首里城を直ぐ見て『園比屋武御嶽』にお参りして、直ぐに『てらまーい』に行くことができた。

「首里城の龍とシーサー」2026.1.11