ヨーロッパ3本目はベルギーである。


ベルギーといえば僕らの主な滞在先の国と同じなので近いのかと想像する人もいるかもだけどとんでもない。

僕らの滞在先のムスクロンという町はフランスとの国境側にほど近い場所なのでベルギーの今回の「リエージュ」という場所まではこれまた3時間近くかかる。

実はここからフランスのパリに行った方がまだ若干近いくらいだ。

ベルギーという国は小さい。日本の「四国(4県)」くらいの面積しかない。
前回のオランダは「関東地方(1都6県)」くらい。

そう考えるとよく「日本は極東の小さな島国」とか言われたりもするけどそんなことはなくて実は俺らの地元はそこそこデカい。

なので普段そんな大きい日本をツアーしまくっては運転しまくってた僕にとってはこんな移動は別に大したことはない。


しかも車窓から見る景色は全てが新鮮で初めて見るものばかりなので余計飽きない。
本当にあの「世界の車窓から」みたいになってる。








ちなみにフランスは日本の面積よりも全然デカいし広いから次の3本のフランスはまたどうなるのか楽しみだ。



んでリエージュでのライブである。



この日は前回のオランダのアニメとか漫画はもとより様々な「日本の文化」を伝えるイベントの時とは違い、大きな会場ではなく小さな普通のライブハウス。

そうだなぁ…形としては池袋のBlack Holeさんとか浦和のナルシスさん、浜松のForceさん、とかその辺のを想像してもらえると近いかもしれない。


もちろん満員なんてことにはならなかった。
けどこんな場所にまでこうやって集まってくれて応援してくれるなんて本当に貴重だし嬉しいなって思った。


メルシーボク
(ベルギーのフランス語で”ありがとう”)


Twitter/@nia_fukamachi→https://twitter.com/nia_fukamachi?s=09

Facebook/海外→https://m.facebook.com/NIA-1568707086748770/

Official→http://nia.website





ライブチケット/eプラ→http://eplus.jp

【YouTube】
https://youtu.be/VuNbCTXR8dw

4.07-423【NIA EURO TOUR 2016】
4.08(金) ルーベ (フランス) Bar Live 301
4.09(土) オス (オランダ) Tomocon/Convention event
4.10(日) リエージュ (ベルギー) Le Garage
4.15(金)・ モンペリエ (フランス) Secret Place
4.16(土) トゥーロン (フランス) Mang'Azur/Convention event
4.17(日) パリ (フランス) Le Klub
4.21(木) ワルシャワ (ポーランド) Voodoo
4.22(金) ベルリン (ドイツ)Cortina Bob
4.23(日) ハンブルグ (ドイツ) Headcrash