これで良いかどうか分からないけど 取り敢えずやってみましたニコニコ



爽やかな朝

今日は遅番なので

朝から外に出てお庭チェックをしましたニコニコ

昨夜の雨の影響で

ぐったりしているお花もあるけど

まあまあみんな元気です照れ


昨日このブログに記録したバラ

カフェラテの新苗なのですが

今朝改めてよーーく見ると

なんとつぼみが付いていました


昨日もあったのかなキョロキョロ

と拡大して見てみると



あるじゃないですかびっくり

出勤前にチラリと見て

赤い葉っぱに気を取られてました

ちなみに今朝はこんな感じ




これはマズイのではと

YouTubeを確認

タイミング良く情報が出ていました

すると根元から出ているシュートだけでなく

途中から出てきているシュートも

ピンチした方が良いのだとか


なのでこれはやっぱりマズイえー

ってことで…

今はまだ咲かないでね〜ニコニコラブラブ

と優しくつぼみだけをピンチしましたニヤリ


最近私が見ている動画はこちらダウン



今バラをどう管理すれば良いのか

その時期に合わせて

やる作業が配信されるので

とても分かりやすいんですよねウインク


あーー花がら切りをしたらいいんだなニヤリ

あーー今は肥料をあげるんだなえー

そして今日も

あーー切らなきゃびっくり

とねウインク


この動画を見るとなぜか

思いっきり切ることができますニヤリ

とりあえずやってみようと思えるし

直ぐに行動できるから不思議照れ


この他にも丁寧な解説をしている

こちらも見ていますよウインク



松尾さんの解説も

とても分かりやすいですニヤリ