ボンザマーガレット夏越しための剪定をしましたニコニコ



今日は午前中から暑いですショック

暑いのが苦手な私にとって

辛い時期が始まったわけですが

それはあるお花にとっても同じ

それは、、


ボンザマーガレットひまわり


直ぐに水切れするし

頭が重いから倒れるしね

そんなボンザさんの

今朝の様子がこちらダウン



花もほとんど無くなりましたびっくり

よく頑張ったよね照れ



この状態では

花がらつみをしたら

半分無くなりそうえー


それに天気予報を見るとキョロキョロ




予想最高気温が25度を超えています目

ってこで〜



切りますびっくりマーク



夏越しのための剪定なので

バッサリ切りますよグラサン



株元を見るとキョロキョロ

いい感じで新芽が出ていましたニヤリ




これで狙いは定まりましたよグラサン



えいっびっくりマーク


やーーびっくりマーク


と切り刻んで

こんな感じになりましたウシシ




風通しもバッチリグッド!

上手くできたんじゃないでしょうか合格


これで水切れの心配も無くなりますねにっこり

株元をキレイにして

オルトランをパラパラ

半日陰の場所に移動です

さーーうまく夏越しできるといいなニヤリ