風が強いので…びっくり


今朝リビングのカーテンを開けたら
ボンザマーガレットが倒れていましたガーン



我家のマーガレットは
2年目の株で

頭が重いから倒れやすいのよねえーん

分かっていたけど

備えられなかったショボーン



雨の中駆け寄り
直ぐに起こせばいいのに
まず現場写真を撮っちゃいましたてへぺろ

実はこれが2回目ですガーン

さらには
ラナンキュラスラックス・グレーシスもガーン
枝が折れていました



今日は雨なので

2つの鉢を並べて

倒れているグレーシスの枝を

マーガレットに支えてもらい

この状態で様子をみます





あーーかわいそうな

グレーシスとボンザマーガレット

今日はここで待機です





さて今日は仕事がお休みなので

ネモフィラについて調べてみましたニコニコ


我家の爆盛りネモフィラ

今も試練に耐えています


何とかしてあげたいキョロキョロ

でも前回失敗しちゃったから

ここは慎重に…


すると、、

ネモフィラの切り戻し方法を発見ビックリマーク

ネモフィラは切り戻しが必要なお花だそうですよ


知らなかったわえー





  ネモフィラの切り戻し

以前育てていたネモフィラは

草丈がそれほど高くなかったので

切り戻しなんて考えなかったけど

今育てているネモフィラは

徒長が半端なくて

乱れに乱れているんですよね

だから思い切ってやってみたいと思います


切り戻しの時期

ネモフィラの株が

大きくなってきたタイミングで

やると良いそうです

我家のネモフィラは

ちょっと遅い気もするけど

4月中旬くらいまでに切り戻すと

5月には花を咲かせるそうですよ


切り戻しの位置

全体の3分の2程を残して上部分を切る

これで外観が整うそうです

我家のネモフィラの場合

整うのか、、ちょっと心配キョロキョロ

なにしろ乱れ過ぎてますからえー


使用する物

清潔なハサミですね

花が隠れないように

葉っぱを茎の部分から短く切る

こうすると新しい部分も

育ちやすくなるそうです

確かに花が葉っぱに隠れているから

この意味がよく分かります


花がら摘み

花がら摘みも大事な作業だそうです

それは他のお花たちと同じですね



切り戻しをすることで
少しでもネモフィラの助けになるなら
やってみようと思います
失敗しても…
それは大事な経験になりますニコニコ
何もしないよりは
やった方がいいよねウインク