エアレーションやりました爆笑


今朝は曇り空

寒くないし 暑くもない

夕方からは雨予報

ってことで…

芝生のお手入れをしました


我家の狭い庭の中心部分には

TM9という芝生が植えられています

これは私が

芝刈りをしたい!

と思ったからで

まさかこんなにお手入れが大変とは

知りませんでした


でもやってみると

これがなかなか楽しいニヤリ

年に2回、春と秋にやるのがいい

らしいですが

近年の秋は暑くて

私は春に1回と決めていますニコニコ


このエアレーションという作業をやると

根っこの部分の通気性、通水性が良くなり

芝生を元気にする働きがあるのです

だから必要なんですよねウインク


先週古い芝をカットして

整えておきました




まず、このローンパンチを使い

ボコボコと穴を開けます

15センチ間隔かな?

狭い庭なのであっという間です




こんな感じで筒状の土が取れるので

それを回収

そのあと空いた穴に目土を入れます

ぱら〜っと撒いても良いのでしょうけど

私は1つずつ目土を入れています




これが結構楽しい照れ

このあと水を撒いて終了です



エアレーションは何とかできたのですが

我家の爆盛りネモフィラに問題発生キョロキョロ




ネモフィラが覆いかぶさった部分にも

穴を開けようと持ち上げたら

バキバキバキーー!と音がしてびっくり

何とネモフィラの茎が折れてしまいましたガーン

草丈50センチはあったかな?

折れた1本を取り出そうとしたら

絡まっていた隣の枝も

バキバキバキーーー!


もうダメだ〜えーん


更には土の上におなめさんがガーン

今年初の“ナメクジ”です

爆盛りネモフィラの中は

さぞ快適な住処だったでしょうね


仕方ないのでネモフィラ3株を

根元から抜取り

整えてから待機苗として育てていた

クローバーを植えました




こんな感じです

ネモフィラの下のエアレーションは

花が終わってからにします


あーー今年は上手くいかないショボーン

このあと どうやって整えようかなキョロキョロ