立夏! | 63歳にっさんの日常

63歳にっさんの日常

筋トレ・登山・歴史散歩・岐阜の見どころ紹介など

新緑がまぶしいですね。

自然の色が力強さを増してきました。いよいよ夏の始まりです太陽

 

今日も金華山へ軽登山音譜

数ある登山口の中でもお気に入りは岩戸公園からの・・・

 

階段を登り切るとすぐにあります。

苦しむ人の声を聞いて救いの手を差し伸べてくれるという

『岩戸岩窟観音菩薩』に何かを願うとすれば、

肩・腰・膝の痛みが無くなりますようにお願い

 

 

山頂岐阜城の真正面にある『御嶽神社』

 

祠の延長線にあるのはもちろん御嶽山です

写真は先週木曽駒ケ岳から私が撮りました(自慢かいっ!)

 

山頂から見下ろす市街地と長良川

関ケ原の向こう   伊吹山の眺めが好きですドキドキ

 

そういえば昨日、5月11日は鵜飼い開きでしたね。

伝統的漁法というより今や観光ショーとなってしまいましたが、

岐阜へお越しの際は話のネタにぜひどうぞウインク

 

 

下山途中、ガサガサ音のする方に顔を向けるとリスがいました。

野生化した台湾リスですが天敵がいないので金華山を登ると

よく遭遇します。

 

地面に降りてくるのは珍しいです。

きっと地面に落ちたドングリでも食べていたのでしょう。