こんにちは照れ


御訪問頂き有難う御座います照れ

読んで頂き、フォローして頂き、ありがとう照れ

励みになります照れ


今回は、フェミニンケアのお話ではなく

ワンオペ介護の話



体調不良を無理やりでもなんとかしたい一心の私あせる

朝9時開始ワンデー講座にzoom参加しました音譜


主にメンタルの話ニコニコ


長女に限らず頑張りすぎると太る叫び

折角ダイエット成功してもメンタル変えないとリバウンドするよドクロ

なのでリラックスしましょうよ照れ

頑張りすぎているのすら、わからなくなっている方多いからニヤリ



どんな風にメンタル変えるのか、、、はてなマーク



私以外の参加者様は主催者様とは顔見知りの方々




そんな中、私自身のことの話

父1人、面倒見るだけでクタクタになっているあせる

こんな状況よくないんだけど、毎日はやってくるチーン

入院すれば毎日連絡来るあせる

ショートステイを利用しても毎日連絡くるあせる




主催者様

10年介護のお仕事されていたこと

お母様もお爺様を介護施設してたこと

施設に入れたこと、、、、


そこから

なぜ施設に入所させない!!

施設から毎日、病院から毎日、来いと連絡くるなんてありえない!!

そんな話し聞いたことない!!

絶対にありえない!!

あなたの病院に勤めていたと言う針の穴のような考え方で、、、



と、煽られちゃって汗汗汗汗

ビックリしたのと、疲れがピークだったんだよな私ガーン

泣いてしまいまして汗汗汗汗



      ケアマネや、ヘルパーと会話を

   すればするほど自分のすることが増える!!

    父親と関わる方々とは顔も見たくないし、

        話しもしたくない!!




泣きながらえーんえーんえーん話してましたあせる

内心キョロキョロ

なんでこんなに全否定されているんだはてなマーク

多くの自分を変えたい方々に変えるきっかけをアドバイスしてる主催者様だよなキョロキョロ

こんな風に煽られてみんな変わるんはてなマーク




親の介護、面倒を見ているって人それぞれ状況や程度は違いはあると思います



父親に関してはショートステイ、デイサービス、全て失敗あせる

続かない、本人から携帯で連絡が来るショボーン

想定できることは、全てやっての現状ショボーン



好き好んで面倒見てるわけじゃないからえー

なおさら体力消耗する私あせる

加えて、介護とは程遠い、ひろ〜い家庭菜園あせる

命令指示だけの父親の手となり足となりあせる

冬は除雪にとどまらず、屋根の雪下ろしあせる

年中、体力勝負えー

ケアマネやヘルパー、訪看が何かを父にアドバイスすることで準備は私が全てやり、何も成果はでずえー

施設に入所してくれるならして頂きたいですよ!!




     本人様(父親)しだいですえー




      なぜ施設に入所させない!!




介護施設の職員の方々は、大半同じことを仰る

そんなに頑張らなくても良いとも仰る

入所している利用者様が可哀想だとも仰る

親の介護は休みがないからプロにお願いしたらいい

けれど、自宅にいる高齢者の家族は入所してもらうために、本当に苦労している方々が多くいらっしゃることをわかっているならこの発言はどんな意味なのかはてなマーク

言葉どおり、にしても、本人の意思は何処はてなマーク




何が正しいはてなマーク

何が正しくないはてなマーク

数年後ははてなマーク

何十年先ははてなマーク




介護施設がない頃は、家族がお世話をしていた時代もあるひらめき電球

それが当たり前の父親世代

今は、プロに介護をしてもらうのが当たり前になりつつあるひらめき電球




私自身も過去には病院で介護職をしていました

介護するスキルは問題ないと訪看や理学療法、作業療法の方々からも言って頂きましたし

特に出来なくて不安になることもありません




1人でとにかく、なんでもしているワタシえーんえーん

誰かにお願いすると

父親が不平不満を発言しはじめます

そして、

仕事は休みでも休みだから家のことをしろと言う





    疲れているんです!!!!!!ワタシ





頭の中がゴチャゴチャしすぎてて

zoomを退出しようかと思ったけどやめたチュー




そうして、遠隔ヒーリングなんぞするしえー




少々、迷惑なんだよえー




何故って




生きている人のエネルギーを貰いやすくて

すぐエネルギー負けしたりガーン

気あたりするからガーン




やめてくれ叫び叫び叫び

跳ね返す気持ちをたくさん出してみたドクロドクロドクロドクロ





体調不良にメンタルまでズタボロになるドクロドクロドクロ





今、この瞬間正しいことでも明日には間違いになるかもしれない


昨日の間違いは、今日は正しいかもしれない


5年後の正しいは、現代では間違いかもしれない


強制や無理強いで人は変えられない

良い結果にはならない


矛盾しているけど、それが人間

矛盾が少しでも小さくなる未来が来ることが生きやすいのかもしれない




変わりたい方が沢山いらっしゃる

変わりたいから試行錯誤する

でも、時には休んでみるのもいい

何もしないのもいい

試行錯誤の行動してきた結果は必ずあるはず

変わらないんじゃなくて

結果がまだ出てないだけかも




グレーでいい




長々と読んで頂き有難う御座います。