法人運営編6 鉄則編9-10
STA5 2022 ・個人・法人の事業整理(個人は社労士業務・法人はコンサル業務)
法人運営期 ・直接雇用によるスタッフ育成からプロ外注との契約 9
・法人にて、経営革新法の目標設定(1先100万以上売り上げ)
・IT支援事業者免許獲得し経営ソフト販売を開始 10
・M&A支援事業者の認定申請して通る
経験則より経営に織り込む鉄則
9 当社はプロのネットワーク・クリテイカルチェーンの一環で事業を行う。
10 業態をサービス業と固定せず信用の上に成り立つソフトの小売業も行う。
(戦術の解説)
ここからは以前書いた戦略部分と重なっていく。ここ
総合的に横(情報)にも縦(コンサルテイング)にも強いイメージを目指していく。
シンプルに言うとコンサル会社はこれだけで、仕事は来る。
街の美味しい定食屋のイメージである。
そういうところは、IT化も何もしていない。
それでも客は来る。
そういうところに足りないのは事業のブランド化であり、どういう時に困るかというと、誰も継がないので一代で終わるということである。そこをカバーしていきたい。
次にこれは書いていなかったことなのだが、知的資産経営報告書でのKPI(成功要因)の微調整で、上記の戦略をなしていくために積極的にアウトバウンドでユーザーに働きかけてリーチ数を増やして一定数常に維持するということのみを残して、インバウンド(引き)の方のKPIは、得意で好きな部分であるので、今回KPIからは外すことにした。
これが、現在の一連の戦略図であるが、これに固執することなく進化させていく。
以下の書籍を基本テキストといたします。