「〇億へのプレリュード」履歴編18 プレイバック5-5 | 千の扉

千の扉

コンサルタント西河豊のSTORYを中心としたグログ

事業展開時期  第5期-5

 

ここまででの総括をしておくと、様々なプランの認定制度を出しながらもこれで、完ぺきとは思っていない。

 

何が正しいか決めつけるべきではなく、常に、検証していくべきである。それを聞くのは、マーケットと顧客だ。

 

とりあえず仮説を立ててそれを検証していく姿勢が大切なのだ。

 

それが今の流行言葉でいえば、「戦闘力」となり、ひいては「マネタイズ力」となるのだ。

 

時に検証して、ダメな部分は補強して改善する。それがバージョンアップというものである。

 

これをなぜ強調するかというと、コンサルタントはこのような、指導をクライアントに偉そうにするくせに自分の事業に落としては、実践していないのだ。

 

だから、顧客の気持ちはわかっていない。特にIT系の先生は理科系でそれが、極端である。

 

私はそれが嫌なのである。自分でやってみて、本当にそのツールが役に立つものかどうかが分かるのだ。

 

次回より、現在な私が何をしているかと、将来、会社をどう持っていきたいかの未来編です。

 

続く

 

以下の書籍を基本テキストといたします。