お金の話39 この時代の金融機関活用 | 千の扉

千の扉

コンサルタント西河豊のSTORYを中心としたグログ

お金の話 39

  ローカルベンチマーキング

                                         作 西河 豊

 

 

 

ローカルベンチマーキング

 

ローカルベンチマーキングという仕組みができました。これは、財務分析のツールです。

一昔前に中小企業庁が音頭をとった中小企業の経営指標という制度がありましたが、データもととなる企業数が少なく、いつの間にかフエイドアウトしました。

これの代わりとなるもので、金融機関と連動して進めて行こうとしています。

私の予測では、これをいずれは、データベースに登録させて、これをもとに、中小企業の状況を測り、あるべき姿に持っていくというビッグデータの使い方をしたいのだと思います。では、なぜ、すぐに登録させないかというと、それはデータ管理のための予算と保守技術、管理技術が要るからです。

もっと、想像を膨らませるといずれは経営力向上計画もデータとして登録させるのではと思っています。

ローカルベンチマーキングと経営力向上計画のデータを整備できれば、現状と将来の景気判断にもつながります。

 

続く

 

***

 

新図書「非接触ビジネス推進と事業再構築」がAMAZONにUPされました。私のサイトでも買えます! ここ