SS-UNIT 戯曲 「マネーの××(ちょめちょめ)」2 | 千の扉

千の扉

コンサルタント西河豊のSTORYを中心としたグログ

今回は(落とすのは落としますが)どちらかというとSTORYを楽しむと言うことよりビジネスの勉強です。終了後に商業投資の正しいパターンも解説します。以下は完全に間違いパターンです。

 

「マネーの××(ちょめちょめ)」

作、演出、ART、BGM 西河豊


STORY

お金を持っているのはそんなに誇れることなのか?
「謙虚になれよ!」「あんた病気に見える」
罵倒の応酬で罠にはまるのは、志願者なのか?投資家なのか?
はたまた、水先案内人の???
バトルが今始まる

 

STORYのひねりは今回あまりありません。

CAST

投資家

寺ノ内九太郎
→ 過去(大工の一大チェーン店を作った伝説の男)未来(経営破たん)
小口ミカ →過去(女性水着チェーンの女王)未来(役員を引退して悠々自適)
佐藤和也 →過去(伝説の女性社長の息子)未来(そのまま親のブランドで生き残る)
春日ヒロアキ →過去(飲食プロヂュースの虎)未来(借金を背負い倒産)
高橋かなり →過去(セクシータレントを多く保有する芸能プロダクション社長)未来(農業など他分野にも進出して大儲けする)

水先案内人 大貫B作 ??

志願者 

 

***STAGE***

 

***本編2***

佐藤和也「じゃあ、まず、1,000万円のプランを聞かせてください」

小口ミカ「そうよ聞かせて」

志願者「私はほぼ親の資産ですが居住用資産(評価2,800万)と賃貸用資産(評価4,000万)を持っています。」

投資家 しーん

志願者「そこで、両物件を売却して6,800万の資金が見込めます。
次に、**市の住宅地に2階建ての空き物件を見つけました。
その土地の取得価格が5,000万、1F店舗、2F住宅を建築します。その建築費が3,800万、これに当初の運転資金に1,000万見ています。合計9,800万、先程の不動産売却代金が6,800万ですから、3,000万足りません。そこで、2、000万を金融機関から借りますので、残りの1,000万を投資して欲しいのです。」

 



春日ヨシアキ「はあ?自分の住む家を投資してくれと?舐めとんか=っていいますわ!」

志願者「それは違います。その住宅ローン部分は、私が自分のリスクとして信用金庫から借りるんです。」

寺之内九太郎「お金に色はついていませんよね、で、事業がダメだったら店舗付き住宅は逃げられませんよ、どうしますか?」

志願者「首吊って、生命保険で返します。」

小口ミカ「その時教えて、私が足引っ張りに行ってあげるわ、ん?これ大貫B作さん、これTVに映せない?」

大貫B作「資金の問題はこれくらいにして、今日はその見たことのない**料理は試食できるんですか」

志願者「ええ、試食の準備はしてきています」

高橋「そうだ、食べてみたいねえ」

続く

 

8月にはもうひとつの戯曲「美術館で会ったひとだろ」というシュールな劇をお盆頃掲載する予定です!

 


西河の全STORY群は こちら漫画制作の原作提供・お芝居台本提供の御相談に乗ります。

 

以下直近の出版物です。

 

9月1日発売!

 

 

 

「補助金・助成金獲得の新理論」好評発売中!

 

予約受け付けコーナ作りました。ここ

 

 

 





商業出版したSARRY Kシりーズ