2012年2月20日


2月13日からまた学校が始まった。早いもので3期目に入る。

クラスは初級2から始まり、中級1、今回は中級3に上がった。

先週高級に上がる試験を受けたら、、、案の定落ちた、、、。

勉強しないとやっぱり駄目だと、毎回同じことを思う。


でも、自分の今の力を見るために受けたので、落ちるとは思っていた。

けど、実際落ちるとやっぱり落ち込んでしまった(;_:)


今の自分のレベルと向き合い、落ち込んだら次に生かそうと思う!

やってないのに、出来るはずがない!!

前期サボり気味になってしまったので、今学期はまた初心に戻り

遅刻しない、休まないようにしたい。


学校にも慣れ、今回は前回のクラスメイトが半分くらい残っているので

あまり緊張せずに授業がスタートした。

クラスの雰囲気もいいし、先生も当たりだし、

今学期も楽しくなりそう♪


改めて語学を学ぶのは楽しいなと思う♪

中級になると先生も学生も中国語で話すので、

英語どうこうで悩むことはなくなった。 その分自分のレベルがまだまだで

相変わらず落ち込むけど、中国人の友人もでき、マンツーで中国語を

教えてもらってる。

話せない⇒悩んで自分が嫌になる⇒

上達するためどうするべきか考え行動に移す


少しずつではあるけど、前進はしている。

落ち込むこともある、嫌になる事、立ち止まってしまう時もあったけど、

上海に来て1年3か月!!

全く話せなっかた私だが、普通に生活できている。

1年前には絶対無理私はバカだからできないと思っていたけど、

やればできることが判明した1年。


ネイティブ中国語を話せる日が来るのは、まだまだ先だが

この半年でまた成長できるよう、自分自身と向き合い

頑張って行こう!!


我应该努力学习! 加油yumei!!