今日でやっと中間テストが終わった~。
と言っても、12月1日に選択科目のテストがまだ1つ残ってるけど、、、

ほとんど勉強してなかったから、きっと悲惨な事になってそう、、、
やらないとできないという当たり前のことに
前回気づいたはずなのに、、、
毎回今度こそは頑張るぞと意気込むけど、毎回反省ばかり、、、

でも、前よりは少しは話せるようになってきたので良しとしよう、、、

来週の月曜日は、クラスのランチ会がある~。楽しみ♪
まだあまり話したことがない子たちと沢山話せたらいいな~。

勉強と思うと、中国語の勉強は進まないけど、
友達と今まで話せなかったことが話せるようになったり、
伝えたいことをきちんと伝えられるようになってくると、
楽しいし嬉しいし、もっと話したいと思うと、

やっぱり努力は必要。

来週は友人と北京に旅行に行ってくる~!

再来週は友人が仕事で上海に来るので、そのお手伝いと
観光案内をできたらいいな~。

私がいるから安心と言ってくれてるので、期待を裏切らないよう
頑張らなくては!

成長しているかが、問われてしまう、、、。