こんにちは〜


私のクライアント様のお話です。



ダイエットの為に糖質制限をスタートする。


これについては、最初の1.2ヶ月なら賛成です!というか絶対痩せるので、痩せたい人は運動よりも食事制限しなきゃダメ。



運動して痩せるんだー!という人はこの本読んで勉強しましょう。


兎にも角にも、痩せる為に糖質制限は別にオッケー!でも、期間は大事。 半年以上女性が続けるというのは絶対にNG!


健康でいたいのであれば、二ヶ月まで。


私のクライアント様は病気をお持ちで主治医に減量するよう言われたらしく、栄養指導も受けているんですが、2年半前から独学で糖質制限を行っている。


その内容は、ライザップに今通っても何も指導する事が無いほど、徹底している。


コレが仇となり、後6キロが1年以上痩せないらしい。


この話を聞いた時に、【当たり前だよ。】って心では思いながら、栄養士にはなんて言われてるの?と尋ねると、


糖質をもっと取ってください。と言われているらしい。


しかし、独学で糖質はダイエットの敵!という概念を植え付けてしまったクライアント様は糖質を摂る事ができない。


そう、タイトルにも書いたが、

糖質恐怖症 (そんな病気はないけどこれからつくられそう笑)になってしまっているんです。


糖質を摂ったら肥る。という強迫観念が糖質を摂らせないのだ。


糖質制限だけではなく、このクライアント様は極度のアンダーカロリー1日1000KCalくらいしかとってないらしい。


それでも、私にタンパク質はしっかり自分の体重分は摂ってるんですよ!と誇らしげ、、、笑


ここまで酷いと、カラダのシステムは崩壊してますよね。


人は死なない為に、適応していきます。


長い間、1,000キロカロリー程で暮らしていますから、そのカロリーで痩せない様にカラダは調整してくれます。


そして、糖質をとってないので、代謝機能はガタ落ち。


脂質とタンパク質のみで過ごしてますので、

歩かないけど車と自転車にはのって動いてますよ〜と言ってる様なモノ。


そりゃ、人間としての機能は下がるよね。


このクライアント様には、2.3キロはリバウンドする覚悟がないと痩せないし、体調崩してしまう。と話しました。


糖質をコンビニの🍙おにぎり一個分は摂っていきましょう!と説明。


そして何よりも大事なのは水溶性食物繊維をしっかり摂る事!


色々なクライアント様に勧めまくってますが、

慢性的な下痢や軟便の人にはマジでオススメ!