GW真っ只中。

 

コロナの規制も解け、どこも混雑してますね。

 

私は、GWも仕事です!!

 

GWの仕事は、ロッキンジャパン 様 主催の JAPAN JAM の会場にてアーティストのケアをします。

 

アーティストってのは、ダンサー系のアーティストは日頃からカラダのケアをするという風潮がありますが、

どうしても、それ以外のアーティストの方々は、ケアをしていないのが現実。

 

皆さまに、勇気や希望・夢を与えるアーティストの方々の悲報は聞きたくないですよね。

 

アーティストに限らず、全ての方々が健康で活力のある毎日を送れる事を願い微力ながら研鑽を積む日々でございます。

 

そんな前置きはこの辺にして、

 

 

 ビタミンD って意識してます?

アメブロを読む方々は当然知っているはずですね。

でも重要性は理解していない。

日光にあたってればいいんでしょ?

 

なんて感じですよね。

 

 

  ビタミンD不足と認知症の関係

 

まず初めに、怖いトピックからご案内。

 

そうなんですよ。 ビタミンDが欠乏している状態だと認知症の発症リスク爆あがり。

 

                   

ケアマネとしても活動している当方としては、この認知症は本当になりたくない病気の一つ。

親になってほしくない病気No.1です。

 

これとビタミンDの過不足が関係するんですね〜

 

 

  適切なビタミンDの量を知ろう

                 

という事で、この血清25(OH)濃度を血液検査で調べる事ができます。

 

最寄りの医者で相談してみるのもいいですね。

 

しかし、医者に行くのは面倒!!  という方。

 

このビタミンDは世界的にも不足してますよ。って言われている栄養素なんです。

 

 

 

こんなに毎日、日に浴びてます?

 

 

 

                

夏場は外に20分ほど出て日光に浴びれば東京近郊なら問題ないので、これはクリアできそうですね。

 

しかし、問題はそれ以外の日照時間の少ない季節や、冬場ですね。 横浜だと500分、、、、これは完全に無理です。

札幌に至っては、ずっと外にいても足りないって事になる、、、

 

これから一つ関連があるのは、日照時間の少ない地域の人はうつ病や自殺者が多いということ。

 

 

うつ と 日照時間

 

 

 

自殺率と日照時間

 

 

 

 

 

  これだけの人が不足しているのが現状

 

 

                   

 

女性ではほぼ100%に近い割合で不足してます。 男性でも8割。

 

 

ビタミンDの役割とは?

 

                   

 

こんなに沢山の役割を担っています。  裏を返せば、不足してると、、、ですね。

 

なので、一年を通してサプリメントでの摂取が望ましいんです。

 

 

 

 

 

私は、海外のサプリを愛用。  なぜって? 日本のメーカーのものは容量が足りない。

 

毎日2000IU は最低必要。  多すぎてもダメ上限は4000IUです。

 

 

 

これが日本のメーカーですが、30μgと書いてありますね。 これをIUに換算すると 1200IUとなります。

なので、2粒飲むと2400IUですね。

 

日本のメーカーのでも足らせようと思えばやり方はあるけど、日本という国のサプリメントは兎に角遅れているので、

私は海外のサプリを愛用します。

 

 

ビタミンdを摂取して免疫力を正常化しよう!!