広島 原爆の日 | 神の御子はみな踊る

神の御子はみな踊る

ニッと笑った顔の愉快党民トム

今回は昨日から出発して、昨日の16時時点で習志野市に到着

渋滞もさほどなく、余裕を持ってこれた

やはり、一泊してくるぐらいの余裕があった方がいいのかもしれない

常宿の湯~ねるさんでは17時からサウナ室で高温を当てるイベントがあるということで、早々に入って参加

高温の熱風を浴びて、すぐにギブアップして水風呂に飛び込む!

水風呂でじっくり体を冷やして、外に出るとジ~ンと全身が鼓動する

これを“整う”と言うのかな?

 

一泊して本日

朝早く発って目的地に到着

まだ誰もいない

外で待っていると、突然近くにあった広報用のスピーカーが鳴る

聴けば、習志野市長の言葉

時間は8時過ぎ、広島での原爆犠牲者の方々に向けて、一分間の黙とうを呼び掛けた

恥ずかしながら、その言葉で広島原爆の日を思い出した

朝とは言え、厚くなった日差しの中、汗が吹き出しつつ、黙とうを捧げる

 

考えてみたら、前日にサウナで熱風そして水風呂などと呑気なことをやってしまっていたことが複雑な気持ちにさせる(犠牲者の方々は凄まじい熱線から川に飛び込んだ)

わたしに出来ることと言えば、その当時の現実を思い馳せることぐらいですが、その恐怖を再び起こさせないように努めていきたいです