クルーズコントロール | 神の御子はみな踊る

神の御子はみな踊る

ニッと笑った顔の愉快党民トム

ハイエースを新車に買い替えて、やってみたかったこと第一位!

クルーズコントロールを取り付ける!

以前から気になっていたのだけど、なぜかハイエースは初期装備に設定されておらず、前のハイエースでは見送っていた

今回はさっそくオプションで取り付けましたよ

こちらがYouTubeでのレビュー↓

今日は中央道でチャレンジ

慣れていない装備だから、慎重に慎重に・・・

装置を作動させ、アクセルから足を放す

アクセルを放しても一定速度で走っている!

率直に申し上げて・・・

ウインククラッカー合格合格合格

いいっ!!

実は右足の踏み込みは無意識のうちに力が入っているようでして、

これが解放されるというのは体力の温存を図れます

もっとも、前の車が遅くて近づくようならブレーキは踏まなくてはいけない

いっそレーザークルーズだったら・・・

残念ながらレーザークルーズまではハイエース出来ていませんが、それでもこの機能はうれしい

これなら余計なスピードオーバーすることなくスピード違反の危険性も少なくなりそう

関東方面行くときは、運転で疲れるからこの機能はかなりありがたいかも…

慣れない装置だから当分慎重に使用しなければならない(居眠り運転だけはぜったいにダメNG)