COMIC1☆21 参加レポート | 2SAKURAのブログ

2SAKURAのブログ

日常の出来事を書きます。

2022/10/23(日)は東京ビッグサイト南3ホールで開催された、COMIC1☆21に一般参加してきました。

 

前回のコミ1では一般チケットにしたもののアーリーチケットの人数が多かったことから、それを見越し今回はアーリーチケット(2000円)を選択。

10/5(水)20時から販売開始だったのですが開始直後は忘れてて、20時27分に購入。

番号は508番。

今回アーリーチケットは800枚だったので、割とアーリーチケの捌きは早いようです。

 

 

当日はゆりかもめに乗り、9時37分に東京ビッグサイトに到着。

この日はCOMIC1の他に博麗神社例大祭も開催されており、エントランスプラザには例大祭の待機列が形成されていました。

他には、東京デンタルショーとネイルの資格試験も催されていました。

 

ビッグサイトは気持ちの良い秋晴れ。

 

イベントプラザのタリーズ脇で検温&リストバンド交換。

今回のアーリーは青/黄配色でした。

 

アーリーチケット購入特典のイベントカタログを受け取り、そのまま屋上展示場へ。

 

並び方、及び集合時間の案内。

 

待機列の様子。気温が割と暑めだったのと、集合時間まで30分以上あったことから並んでいる人は割とまばらな感じ。

 

自分もトイレなどを済ませていたら新さんから入電。

特典のカタログに配置図が掲載されていないとの事…

そんなイベントカタログありますか。

 

自分は一応事前にWebカタログにあった配置図を印刷してたので、エントランスホールのローソンに行ってコピー。

その後新さんと合流しコピーの配置図を渡しつつ、今日の作戦を練りました。

 

待機列の自分の番号の所に並び、10時30分移動開始。

一旦ホール内を通り、解散後は速やかにトラックヤードへ抜け、CUT A DASHのサークル近傍へ移動。

この時点ではまだ列形成をせず、A06~08目的のサークルが塊になった状態に。

少し待って落ち着いた頃に、スタッフの案内でA06aから順番に希望サークルへの引き抜き&列形成を行いました。

一番多かったのがA06aのTwilight Road。次点がA07aESSENTIAだったかな。

CUT A DASHはA08abなので一番最後。

人数は少なくて全部で30人くらい、自分は12,3番目くらいでした。

 

新刊落としたという呟きしてたbolzeも列作ってました…並んでる人分かってたのかな。

 

10時55分頃サークル前に移動。

bolzeはカッタの隣でしたが、案の定誰も来ておらず、机も空っぽ。

それでも待機列から抜けずに並び続ける人たち…漢だ…

一体このあとどうしたのでしょうね。。。

 

そんなこんなで11時、開場。

そんなカッタも新刊落としてたんですが、こちらはペーパー配布ということで1枚もらってサクっと終了。

次に有葉と愉快な仲間たちへ。10分弱並び新刊セット購入。

次、DigitalLover‥だったのですが、並んでもう少しという事で新刊完売。

 

そのあとはころころころんぴ、あじのひらきなどを購入。

島中を回りながらチェックしたサークルを買い進めました。

 

ただ今回はそもそもイベント規模が小さめ&チェックサークルも少なかったので、回遊も含め約40分で終了。

人気サークルも居るようなオールジャンルでここまで早く終わったのは初めてかも。

創作島を軽く流していた所で新さんともバッタリ会ったので、そのままお昼へと向かいました。

 

お昼はいつも通りのマーメイドにて。

約1時間ほど歓談。

いもむや本舗の色紙抽選は双方とも外れ。

昼食後ローソンでカッタのペーパーをコピーし、新さんに渡したのち解散しました。

 

解散後、あずまゆき展を見るために秋葉原へ移動。

 

歩行者天国。
 

閉店したとらのあな秋葉原店。

 

会場はガチャポン会館の6Fでした。

 

入場料500円を支払い、約40点ほどの作品を閲覧。

撮影自由との事だったので、ここには掲載しませんが何点かスマホで撮影しました。

 

その後帰宅。

今回の戦利品は以下の通り。

 

 

次回はサンクリorコミティアの予定です。