こんにちは爆笑

ご訪問ありがとうございます♡




アップしたばかりの新作です♬






とろりん鉛筆
ドーナツ🍩バージョン

鉛筆は信頼品質のMITSUBISHI社製品です





卒業や入学、入園のお祝いや
お礼のプチギフトに喜ばれております❤️

ギフト用はかわいくラッピングしますので、ぜひお声掛けください




ギャラリーに遊びに来てください👇


piacere  ピアチェーレ

 

だっちゅの工房

 

お問い合わせは 💌メールフォーム

 

または ショートケーキminne      ショートケーキcreema






3月は、ホワイトデーのお返し、卒業祝い、などで、デコ鉛筆をせっせと量産しました

とても喜んでくれるのが嬉しくて😁

昨年は長男の卒業祝いをあちこちからいただいたので、今年卒業生の女の子たちにお礼にねチョコカップケーキ




そしてせがれふたりのお誕生日が無事に済んで、気付けば明日から4月だよね〜🌸


次男へのプレゼントは、卓球のボールが自動的に飛び出すアイテム





相手がいない時の練習にもいいね♬

おうちじかんに、楽しんでおくれ




ケーキは、おじいちゃんおばあちゃんからの差し入れ

お寿司やケンタは、バタバタして画像撮り忘れました

\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////




仲良しファミリーからもすてきなプレゼント🎁

いつも本当に嬉しい(*˘︶˘人)♡*。+:








そして

毎日遊びに来ていた、キジバトのポッポさん

昨年は3/9を最後にパタリと来なくなり、11月に突如再来してまた毎日来るようになった経緯が


今年も3/9が近くなり、またそろそろ来なくなるのかな‥

なんて話していたら、去年と全く同じ3/9を境に、わが家に来ることはなくなりました


かわいい姿が見られないのは寂しいけれど
それに、とっても不思議なことだけど

あたたかくなったら、自然界で自分で餌をとるのが定めなのかな
ポッポが決めたことなら仕方ないね

なんて話していたら、なんと








数日後から夫のプップが毎日来るようになり、
ビックリポーン




※朝台の上に座り込むプップ
ポッポには見られなかった行動




キジバトのオスメスの見分け方、個体差の見分け方は激ムズなのですが

鳥博士のせがれによると、尾羽の先がポッポは白、プップはオレンジであることを発見


本当に微妙な違いをよく見つけたな





プップはポッポほど人馴れしていないので、見かけは酷似しているが動きの違いが明らか

あとはオスしか鳴かない〈デデーッポッポー〉という鳴き声を、プップが出すこと

よーく見ると、休む場所や休み方、顔つきも違うかな



プップさんは手から餌をあげるほど慣れてないけど、こんなふうに、羽を伸ばして座り込んだりして、どんだけリラックスしてるんだニヤニヤニヤニヤ










せがれの提案で、プップさんの横に鏡を置いたら激怒してムキームキー




憤怒のプップ




〈お前誰だ!真似するな!〉

おもしろいけど

あまりからかうとかわいそうだから、鏡を置いたのはこの一回限り



お気付きだろうか

鳥たちのお立ち台がリフォームされたことを






坂道に足場、振り向けばヨコハマ マルシア
ならぬ、ふりむけば水のみ場の洗面器
これだけでも十分だと思うけど






台の上の餌箱をひっくり返されることが多発したので、囲いのストッパーを設置

そしてスズメさんのための小さな餌箱は、粘土で創作

坂道はスロープから階段にバージョンアップ❗️

ニスまで塗ってニヤニヤ

やるやるとは聞いたけど、鳥への愛は強し

↓この階段は笑ったよねニヒヒ

たしかに、バージョンアップ後の階段の方が軽やかなステップで歩きやすそうに見えた





プップさんが来るようになったのは嬉しいけど

冬のあいだ、毎日わたしたちを癒してくれたポッポさんが、どこかで元気にしていて、また寒くなる頃に顔を出してくれたらと願っています



3/9って、、ポッポからのサンキュー
ありがとう♡って意味だったのかな照れ

って、せがれが言いました







物言わぬ生き物からの、お礼のメッセージかもね




ランキングに参加しています

ランクアップがパワーの源

応援の1ポチを、よろしくお願いしますピンク音符

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


 


にほんブログ村








きょうもすてきな一日をバイバイ照れ


カメラ↓Instagramも気まぐれでやっています


あそびにきてくださいカップケーキコーヒー

Instagram

 いつもありがとうございます♡


読者登録してね