こんばんは(*^▽^*)

先程は長野の方で大きな地震があったようですが…

テレビを見ていたら緊急地震速報が入り、こちらは揺れがないと思っていたところで、速報から2分後くらいに少しだけ揺れました
甲信越の方は、津波や二次災害などに注意なさってくださいね
けが人が出ないことを祈ります

週末はやんちゃせがれたちのパラダイス☆
今日の午前中はサッカーで、午後は仲良く遊んでいると思ったら喧嘩が勃発し…大騒ぎです( ̄▽ ̄;)

母に安らぎを( ̄0 ̄;)~

さて、3歳のせがれが幼稚園のいも堀で(σ・∀・)σげっつ☆してきた「さつまいも」

さつま芋はグリルでこんがりと焼きいもにする事が多いのですが、今日はスープにしてみました~\(^o^)/

先日作ったバターナッツかぼちゃのスープがまいう~だったので、今はスープにはまり中(* ̄ー ̄)ニヤリ☆

さつま芋はカットして、ラップしてレンチンします
あ、皮に旨味と栄養分が多いのでうちは皮付きです
お好みで皮をむいてもよかですたい


141122_181506.jpg

スープを作るときの行程は基本どれも同じなんです( ´∀`)計量なんてしやしないし、COOKPADも見やしない(笑)
何故なら、超絶簡単レシピだから~
てか、私がずぼらなだけです( ̄▽ ̄;)サーセン…

塩、バター、牛乳などを加えるときの調味がポイントですね
( ̄¬ ̄)ゴクリ☆
調味料はこれだけです♪

お好みでいいと思いますが、さつま芋本来の甘みを味わいたくて今回はコンソメは入れずに作りましたよ


レンチンして柔らかくなったさつま芋はミキサーでグオ~!!じゃなくてガア~!!っと(どっちでも良いです)クリーム状にしてから、お鍋で加熱します

141122_182409.jpg

甘いので焦げ付かないように、弱火でかき混ぜます
沸騰直前まで加熱したら

ほらっ!もうできたよぉ~\(*⌒0⌒)b♪

甘くてクリーミーに仕上がりました♪
ナイスな素材を畑にてげっつしてきたせがれ、お手柄です!

身体を温めてくれる根菜のスープは、これからの季節、冷え性の方にも是非おすすめです( ´∀`)

それでは、素敵な週末を
(⌒∇⌒)ノ""☆

ご覧いただきありがとうございます♪