こんにちはハチ



日中は初夏の暑さですが、朝晩はちょっとひんやりな関東地方ですあじさい




毎日せがれと通う、園までの小道に、素敵なお宅があります虹




勝手に名付けて音譜「ハッピーロード」音譜




果樹やお花をきれいに手入れされていて




季節ごとに道行く私たちの目を楽しませてくれますクローバー音譜




おかげでせがれらは沢山の植物を覚えて、自然に親しむ良い機会にもなっていますてんとうむし




余談ですが、とかげやヘビもよく見かけるんですよとかげ音譜




「このお宅はどんな人が住んでいるのだろうハチ」と想いをはせていたのですがキラキラ




住人の方がたまたま家の前にいて、挨拶すると気さくに応えてくださり、ほっニコニコ音譜




ずっと聞きたかった事をいくつかを訊ねましたひらめき電球 




こちらのお宅は「フェイジョア」を植えていらっしゃいますキラキラ今はちょうどお花時ハチ

140617_093519.jpg
お花をいただいきましたアップ南国調の可憐なお花の後に、甘いバナナの様な果実をつけます音譜



家を建てたときに、シンボルツリーの候補にしていた「フェイジョア」という樹春の木





花と実がチャーミングで気に入り、半日陰でも育てやすい点が我が家の条件にぴったり音譜




店頭で見ることはほぼなく、実際に植えているのを見たのはこれが初めてでしたひらめき電球




育てやすさや果実の味、病気、その他の手入れなど生の声を聞きたかったのですチョキ音譜





結局「フェイジョア」ではなく「フェニックスロベレニー」をシンボルツリーに選びましたが




私が好きな果樹であることに変わりはないので、出会えてうれしかったニコニコ




はながらの掃除が大変みたいだけど、良い場所が空いたら植えてみようかなにひひ




ご親切な住人の方は、門の中のお庭まで見せてくださり、道からは見えない果樹や畑がありましたクローバー





140617_093604.jpg

プラムをいただきましたキラキラつるんこつるんことしてキュートコスモス



別名、大島何とかとおっしゃっていましたが、忘れてしまいましたあせる




甘酸っぱかったドキドキ





140617_143732.jpg

これはすももだそうですハチ




梅より大きくて、葉は梅とそっくりです音譜




草花を愛し、四季を楽しんでいらっしゃる姿が印象的でしたあじさい





私の場合は、じっくり庭の手入れをするときって気持ちに余裕がある時なので





穏やかな、そんな時間をもっと増やせたらいいなぁと思った出来事でした黄色い花しっぽフリフリてんとうむし