7にちなんだ我が家のおなじみおやつはコレダウン



名付けて「7並び時短失敗知らずマドレーヌ」です音譜



なんともかわいげのないネーミング叫び



レシピが鬼のようにシンプルで、思い立ったらレシピを見ずともちゃっちゃと作れちゃいます音譜






140607_154523.jpg
①溶かしバターを70グラム(お好みで2割程度オリーブオイルに置き換えればカロリーオフににひひ)



②砂糖を70グラム(糖分は控えると美味しくないので、黒糖にして風味と栄養価アップを狙うもよしアップ)




③上記をすり混ぜて、卵を1個加えて更に混ぜる




④薄力粉を70グラム加え混ぜる(1~2割程度全粒粉に変えたりきな粉に変えてもイケますグッド!)




⑤バニラエッセンスを加えて混ぜ、オーブンで170度で17分焼きあげてでき上がり音譜




全部の行程で7が付くから、覚えておけるし簡単ですよね~音譜




材料をダイエット用に変えてみたり、自分の思いつきでオリジナルな部分も多々あるけど、




マドレーヌってほぼ失敗しなくて、毎度それなりにでき上がるから好きですsao☆   




8個焼ける型なので、4個はプレーンで残りの4個はココアを加えてチョコマドレーヌにしましたべーっだ!




140607_154818.jpg

レモン汁や牛乳を加えても風味が変わって美味しい音譜



使用したたまごの大きさで生地の硬さが変動するので、牛乳は硬い時に加えて伸ばすとイイ感じアップ



自分で作ると、バターや砂糖の多さに毎度愕然叫び



しか~し!!たまにはカロリーのことを忘れてスイーツタイムを楽しみたいのが女心でありますコーヒーラブラブ