去年漬けた梅酒を飲み終わり、梅の実をどうしようか考えていてシラー。。。


おやつ代わりにかじったら、ヘルシーでダイエットにも良さそうかな??とか。。。


でも、アルコール分がしっかり残っているので、鼻からぷ~んと酒が抜けていくのがどうも苦手で叫び



漬けた後の梅の使い道を調べたら、肉を軟らかくしたり、魚の臭みをとってくれたり、



お料理にも色々使い道があるのねぇビックリマーク



今回は梅が20個以上あるので、梅ジャムを作ることに決めましたアップ




①実を柔らかくして種を取る(煮てもいいみたいだけど面倒だからチン!!)


②実を細かくする(ミキサーにかけても良いが、面倒なのではさみで大まかにカット!)



だっちゅのブログ-DCF00001.jpg


この作業は没頭しなければできない為、主人がやんちゃ息子達を入浴させているときに


チャッチャ逃げると行うビックリマーク


ゆっくりと風呂に入っていれば良いものを、よりによって作業中に風呂からあがってきた息子ら叫び



5歳の長男に手伝って(邪魔して?)もらい、



2歳の次男が梅の実をつまんで食べようとするのを阻止しながら



なんとか全部の果肉が細かくなったアップ





③お水を少々入れた鍋に、梅と砂糖を入れてぐつぐつ煮込む♪キッチンに甘い香りが漂います音譜


④消毒した入れ物に出来あがったジャムを入れて完成!!



だっちゅのブログ-DCF00018.jpg


嬉しい~~音譜意外と簡単に、美味しくできましたドキドキ


気になっていたアルコール分は、梅をじっくり煮込む工程ですっかり抜け切り、子供たちにも


安心して食べさせられそうニコニコ


お砂糖を多めにしないとおいしくならず、かびが生えやすいそうなので、甘めに仕上げましたドキドキ


毎日食べているカスピ海ヨーグルトに混ぜて食べたいなぺこ


体に良くて美味しいものって最高だねマイメロ