今日はお天気が良かったので、実家の近くの海で魚釣りうお座


5歳のせがれが「釣りしたことないからやりたい」と言うので、デビューを果たしたんだけど。。。


なかなか釣れないので、岩場でタマ(石畳と呼ばれる巻貝)や、かにをとっていそ遊びをしていたかに座


防波堤の釣りチーム(主人と父)はと言うと、30分くらいでギンポが釣れてテンションがアップアップ


近くのおじさんが駆け寄ってきて


「これ美味しいんだよ~!から揚げにしたら最高だよ!!」と言って、飲み込んだ釣針を取ってくれた。


その後しばらくしてギンポのベビーが釣れたけど、かわいそうだから逃がしてあげた。


せがれも満足したようだし、あまり釣れないから短時間で引き上げる船


帰り際せがれに


「タマはゆでておつまみにするけど、かにさんは死んじゃうから逃がしてあげようビックリマーク」」


と念押しをしたけれど


せがれは「持って帰りたい!!」の一点張り。。。そりゃそうだよねかお。。


せっかく捕まえたんだし、うちには淡水でかっているかにの「とく」がいるから、一緒に飼いたい!

と思ったのかな得意げ。。。


若干5歳なのだから、私がもっとしっかり伝えないといけなかった。


「海の生き物はうちで飼うのは難しいんだよ」って。。。


結局タマは明日ゆでて食べるから良いとして、連れて帰ったかにさんたちをどうするか。。。


帰宅後、PCで飼い方などを調べるうちに「人工海水のもと」なるものがペットショップにて入手可能!


と言うことが分かったけど、ろ過装置などコストや手間がかかる様子あせる


海へ逃がしてあげない限り、死んでしまうのは確実。。。


家族は疲れ果てて、皆熟睡ぐぅぐぅ


こんなにど~んよりした気分を、夜な夜な一人で味わうことになるとはガーン


最寄りの海まで、車で片道40分。。。


明日、せがれを園へ送り届けてから海に逃がしてこようか思案中車


命の大切さを教えるために、せがれと一緒に海へ逃がしに行くのが良いのかな。。。


楽しかったいそ遊びのはずが、いろいろ考えててドッと疲れたわ。。。354354