先月、義父が川でかにを捕まえてきてくれたかに座


5歳の息子が喜ぶだろうと、今までにもザリガニやかぶとむしなどを捕まえて、差し入れしてくれたことがある。


優しい義父は、御丁寧にえさ(ざりがにのえさで良いらしい)も一緒に用意してくれていた。


かにさんはうちに来てから、えさをよく食べて元気いっぱい音譜


水道水を少し入れた、大きなガラスの瓶で飼育していて、2日ごとに水を替えるだけだから、手間もかからない。



だっちゅのブログ-130526_002854.jpg



初対面では、失礼ながら、くもみたいでグロテスク。。。って思っていたけど、はさみでえさを持ち、口へ運

んで、健気に食事をしている姿などを目にするうち、愛着がわいてきたニコニコ



そこで、息子に「かにさんにいい名前を付けてあげようよ」と提案。


すると「男の子かな?女の子かな?」と首を傾げるので、私も性別はわからないし。。


「男の子かな」と、適当な返事をしてしまったがかお


しばらく考えたのちに


「とく!!」と言い放った息子。




「名前、とくにする」と言うので、内心、大正時代のおばあちゃんみたいだなあと思ったけれど、


「どうして、とくに決めたの?」と聞くと


「かっこいいから」だってビックリマーク


きっぱりと言っていたから、自信ありの命名だったんだね恋の矢


えさを入れた小瓶に「とく」とシールを張りましたグッド!




息子の美学男の子流れ星計り知れないねアップ。。。


かにさん、かっこいい名前をもらってよかったね合格