イヤイヤ期が1歳過ぎからあった気がしますが

いつの間にか終わったか?それともイヤイヤ期ではなかったか?

今はなんでも真似するばかりです

ご飯を食べる順番でさえも上の子の通り!

 

例えば上の子に納豆があって自分にはなかったら泣く

納豆が食べたいというよりも上の子には納豆があってどうして自分にはないんだ!?

って感じで納豆が食べたいという

 

なんでもついていく

なんでも同じようにしたがる

テレビで踊ってたら自分も同じ場所に行って踊る

 

 

上の子がトイレに入ると泣く(自分が入れないから)

かといってトイトレができる状況じゃない

 

ブロックで遊んでたらブロック(しかも同じ種類のがいい)

ブロックしててもスライム出されたらスライムがしたい

全部真似

 

あんまり喋れない単語も最近は真似をして喋ってるようにも聞こえる

 

 

 

 

 

 

最近買ったキッズタブレットがあるので1人1台になったタブレット

なんとか二人で使ってるけど

ご飯の時にさあやめてご飯食べようができないのでご飯の時間近くは

渡しません

というかほとんどまだ渡してない

上の子一人の時はひらがな足し算引き算とかそういうアプリのために渡すけど

下の子に渡すのはタイミング気をつけてる

 

 

ゲームある程度できた方がいいしなああ

と思いつつずっとさせるのはいけないなあと思いつつ

小学生になればスマホ持ってる子もいるし

できないとしてないは違うから

管理していかなければいけないけど

 

 

自分が子供の時親にはこんな悩みなかったんだろうなと思うと

最近はすごい大変だなあと思う

 

 

あの子がこどもちゃれんじやってるとか習い事何やってるとか

結構話すので

小学校入ったら習い事もさせたいし

できることは色々させたい

あー頑張らなきゃ

世の中金だわ