生後5ヶ月になって2週間ほど経ったころに

重い腰を上げて始めた次男の離乳食。


ついにこのときが来たか…えー

という気持ちでした泣き笑い


初めておかゆを食べると「まっず!!!」という反応で、割と最近までごはんよりミルク派だった次男。


とりあえず6ヶ月になって2回食を始めたけど、あまりごはんは進まない様子でした。


野菜とタンパク質は好きなようでよく食べるけど、炭水化物が苦手不満


なのでおかゆに野菜やタンパク質を混ぜたり、それでも嫌そうだから、おかゆをごまかすためによく食べるかぼちゃやとうもろこしを毎回準備して、交互に食べさせてた真顔


出汁や醤油を少し入れてもダメ無気力

醤油も1滴くらいしか入れてないから味をもう少し濃くするべきなのかと思い、栄養士さんに相談すると、野菜やタンパク質を食べるなら炭水化物は無理にあげず、これ以上は味付けもしなくて良いんじゃないかと言われ、とりあえず現状維持爆笑見るからにむちむちだし、健診での貧血検査も問題なしハイハイ



9ヶ月になりそろそろ3回食を始める時期に突入。ごはんよりミルク派だし、炭水化物も好きじゃないし、もう少し2回食でいっか!とのんびり考えている間に10ヶ月になってしまった爆笑


10ヶ月になると突然ごはんをぱくぱく食べ始めたポーンそしてミルクは残すようになったよだれ


そこで慌てて3回食を始める看板持ち


おかゆは嫌いだったのに、今では出汁も入れず味付けをしなくてもそのまま食べてるにっこり


離乳食はアレルギーの確認作業だと思ってるからいつか食べられるようになればいいやと思って適当にやってたけど、次男のペースに合わせたことが正解だったようで結果的には良かったのかなほんわか


ちなみに長男は最初から離乳食をぱくぱく食べるタイプだった看板持ち


でも2歳ごろから好き嫌いがひどくなり、野菜は基本的に嫌い泣き笑い細かく切ったり今の方が苦労してる真顔


なので次男もまた食べなくなる時期が来るかもしれないけど、大人になるころにはなんでも食べてくれるようになれば良いなと気長に考えよう真顔