【 聖書より エゼキエル書 18章1節〜32節 】

 

 エホバは再び私に語り掛けてこう言った。

 

 「あなたたちはイスラエルの土地で、

 『父たちが酸っぱいブドウを食べたのに、

 子たちの歯が浮く』という格言を口にしているが、

 どういうことなのか。

 

 主権者である主エホバはこう宣言する。

 『私は、生きている私自身に掛けて言う。

 あなたたちがイスラエルでこの格言を

 口にし続けることはない。

 

 全ての命は私のものである。父の命も子の命も、

 私のものである。罪を犯す人は、死ぬことになる。

 

 ある人が正しい人で、公正で正しいことを行うとする。

 

 その人は、山の上で偶像に犠牲として

 捧げられた物を食べず、イスラエル国民の

 汚らわしい偶像に頼ろうとせず、隣人の妻を汚したり

 月経中の女性と関係を持ったりしない。

 

 誰も不当に扱わず、お金を貸した相手に担保を返し、

 誰からも物を奪わず、飢えている人に食べ物を与え、

 裸の人に服を着せる。

 

 利息を取ったり高利で貸したりせず、

 不公正なことを行わず、

 争っている人たちを正しく公正に裁く。

 

 忠実に行動できるように、私の法令に従って歩み続け、

 私の法規を守り続ける。そのような人は正しい人であり、

 必ず生き続ける』と、主権者である主エホバは宣言する。

 

 『しかし、その人に息子が生まれて、

 その息子が強盗か殺人か他の事柄を何か行ったとする。

 

 (父親はこれらのことを何も行っていないのに)息子が、

 山の上で偶像に犠牲として捧げられた物を食べたり、

 隣人の妻を汚したり、

 

 困っている人や貧しい人を不当に扱ったり、

 人の物を奪ったり、担保を返さなかったり、

 汚らわしい偶像に頼ったり、

 忌まわしい行いにふけったり、

 

 小売で貸して利息を取ったりするなら、

 その息子は生き続けることはない。

 これらの忌まわしい事柄を行ったために、

 必ず死ぬことになる。その死の責任は彼自身にある。

 

 一方、ある人に息子が生まれ、

 その息子は父親が犯したあらゆる罪を見るものの、

 自分はそのようなことを行わないとする。

 

 その息子は、山の上で偶像に犠牲として

 捧げられた物を食べず、イスラエル国民の

 汚らわしい偶像に頼ろうとせず、隣人の妻を汚さない。

 

 誰をも不当に扱わず、担保を取り上げず、

 何も人から奪わず、飢えている人に食べ物を与え、

 裸の人に服を着せる。

 

 貧しい人を虐げず、高利で貸したり利息を取ったりせず、

 私の法規を守り、私の法令に従って歩む。

 そのような人が父親の過ちのために死ぬことはない。

 必ず生き続ける。

 

 他方、その父親は、詐欺を働き、兄弟から物を奪い、

 同胞たちの中で間違ったことを行ったので、

 その過ちのために死ぬ。

 

 あなたたちは、「どうして息子は父親の罪を

 負わないのか」と言うだろう。この息子は、

 公正で正しいことを行い、私の法令を全て守ったので、

 必ず生き続ける。

 

 罪を犯す人が死ぬのである。

 子が父の罪を負うことはなく、

 父がこの罪を負うこともない。

 正しいことをして報われるのは正しい人自身であり、

 悪いことをして処罰されるのは悪い人自身である。

 

 もし悪い人が、自分が犯した全ての罪から離れ、

 私の法令を守り、公正で正しいことを行うなら、

 その人は必ず生き続ける。死ぬことはない。

 

 その人は、犯したどの違反についても

 責められることはない。正しいことを行ったために

 生き続ける』。

 

 主権者である主エホバはこう宣言する。『私は、

 悪い人の死を少しでも喜ぶであろうか。かえって、

 その人が悪い行いをやめて生き続けることを

 喜ぶのではないか。

 

 正しい人が、正しい行いをやめて間違ったことを行い、

 悪い人がするようなあらゆる忌まわしい事柄を行う場合、

 その人は生き続けられるだろうか。

 その人の正しい行いは何一つ思い出されない。

 その人は不忠実さと犯した罪のために死ぬ。

 

 あなたたちは、「エホバの行いは不公正だ」と

 言うだろう。イスラエル国民よ、どうか聞いてほしい。

 私の行いは不公正なのだろうか。

 あなたたちの行いが不公正なのではないか。

 

 正しい人が、正しい行いをやめて間違ったことを行い、

 そのために死ぬ場合、その人は自分の間違った

 行いのために死ぬのである。

 

 悪い人が、自分が行った悪いことから離れ、

 公正で正しいことを行うようになる場合、

 その人は生き延びる。

 

 自分の過ちに気付き、犯した全ての違反から離れる場合、

 その人は必ず生き続ける。死ぬことはない。

 

 イスラエル国民は、「エホバの行いは不公正だ」

 と言うだろう。イスラエル国民よ、

 私の行いは不公正なのだろうか。

 あなたたちの行いが不公正なのではないか』。  

 

 主権者である主エホバはこう宣言する。

 『それで、イスラエル国民よ、

 私はあなたたちを各自の行いに応じて裁く。悔い改めて、

 あなたたちの全ての違反から完全に離れなさい。それらの

 違反があなたたちに罪をもたらさないようにしなさい。

 

 犯した全ての違反を捨て去り、

 新たな心と新たな精神を持つようになりなさい。

 イスラエル国民よ、あなたたちが死ぬようなことが

 あってよいだろうか』。

 

 『私は誰の死をも喜ばない。悔い改めて生き続けなさい』

 と、主権者である主エホバは宣言する」。

 

💖💕💖💕💖💕💖💕💖💕💖💕💖💕💖💕💖💕💖💕

 

 天の神、エホバ、あなたの御名が崇められますように。

 天の王国が、地球上でも行われますように。

 誰もが罪を悔い改めて、

 永遠の命を持つ日が来ますように。

 涙で悲しむ人がひとりもいなくなりますように。

 イエス・キリストの御名を通して、お祈りいたします。

 愛と感謝とともに。

 ありがとうございます。