蘇羅比古神社 | 月の雨 きまぐれのん記

蘇羅比古神社 (そらひこじんじゃ)

 

広島県庄原市本村町1296

 

旧社格 郷社

 

式内 備後國 三上郡 蘇羅比古神社の比定社

 

祭神:神倭伊波礼彦命 天津日高日子穂々出見命

 

由緒案内

 

入口鳥居

 

参道

 

拝殿

 

 

本殿 左右より

 

本殿神紋

 

庄原市立峰田小学校のホームページをのぞいていると、子供たちの作った新聞に社名の由来として

【山幸彦が兄の海幸彦から借りた釣り針を無くし,サメに乗って海神宮に探しに行ったとき,出会った豊玉姫が「虚空彦」と呼んだ記述があることから,この名前が付けられました。このことから,蘇羅比古神社という名は,「古事記」という物語から生み出されたことが分かります。 】

と書かれていました。

 

小学生が学校で神社のことを調べたりするんですね。

 

自分も負けずに頑張って勉強しないとな~とか思いました。