伊達市箱崎愛宕山  愛宕神社例大祭 箱崎の獅子舞 | 月の雨 きまぐれのん記

くだものの栽培が盛んな伊達市辺りは桃の花も終わり、今ちょうど

 

サクランボや

 

リンゴの花が満開になってます。

 

そんな中、昨日と今日は伊達市箱崎愛宕山にある愛宕神社で

 

 

箱崎の獅子舞が行われます。

 

 

 

昨日は良い天気の中での祭りだったけど今日は朝からちょっと天気が悪くて大変そうですが

 

頭を獅子に噛みついてもらえば『神つく』かも!?

 

雨なのでひょっとしたら中止になっちゃうかもだけど、行われるなら昨日と同じく伊達市箱崎にある福厳寺を朝7時半に出発し、夜の9時ぐらいまで町内を周って頭を『神付き』まくるみたいなので、あいにくの天気ですが雨の止み間にでも神付かれに行ってみるものいいかもしれませんよ。

 

それでは良い平成最後の一日を。