(五十猛町)五十猛神社 | 月の雨 きまぐれのん記

五十猛神社 (島根県大田市五十猛町湊183)

 

祭神

 

由緒書等が見当たらず確実な事は分かりませんが、社名にあるように五十猛命が祀られていると思います。

 

社名標と鳥居

 

拝殿

 

本殿

 

ほぼ古事記の知識しかない自分にとって日本書紀に登場する『五十猛』は馴染みがないのですが、神社巡りをしているとちょくちょく出会う事の出来る祭神様です。

 

とくに和歌山県では五十猛にくわえ、妹の神もあわせてお祀りしているところがあります。

 

違う書物で登場する神を重ね合わすことに疑問や抵抗があるのですが、出雲(島根?)と木の国(和歌山?)がつながる場面(オオナムヂの逃走劇)で出てくる大屋毘古と何か関係があるのかもしれませんね。