(福貴畑) 杵築神社 | 月の雨 きまぐれのん記

杵築神社 (奈良県生駒郡平群町大字福貴畑)

 

旧社格 村社

 

若干、住所は違うけどここのことかな?

 

奈良県立図書館のデータベースで良いのを見つけました。

 

県内の神社の祭神と、近代社格制度での社格はこれでほぼ分かると思います。

 

祭神

 

素戔鳴命

 

場所的には大阪府の八尾と奈良県境の山の中にあります。

 

拝殿

 

 

本殿

 

この福貴畑にある杵築神社は、位置的に県内にある他の杵築神社と少し性質の違うものになるのかなって思っています。

 

前線基地ではなく、司令と中継、最悪の事態時には非難箇所的な場所になってたのかな~とか。

 

書きたいことが山ほどあるけどなかなか書く時間と書ける脳みそが無いのが辛いところ。

 

とりあえず、自分的レポートが書けるぐらいは頑張りたいと思います。