【自己肯定感】を高める方法には

2種類あって・・・

 

1.瞬発系対策

2.持続系対策

 

これを組み合わせることで効果を発揮できます。

だから、一気に上げようとか焦らず、スモールステップで

やっていきましょう。

 

『瞬発系対策』

 

1.言葉の力

 これが一番大事で、強くて速い

まずは、鏡を見た時、鏡の中の自分をほめてみる

ほめると自然と笑顔になり、自信が湧いてくる

これができない時は、

 

根拠のない自信をもつ!

根拠のない自信こそが最も強力な自信なのである

(と、誰かえらい人が言っていたなぁ・・・(笑))

 

また、否定するような言葉を肯定するような言葉に

書き換えるのも有効的

 

例えば・・・

・どうしたらいい?→なんとかなる!

(私はずっとこんな感じで生きてきたなぁ。。。)

・疲れた→よく頑張った!

・もうダメだ→まだやれることはある!

 

2.好きの力

 

3.刺激

同じ毎日は自己肯定感を下げる

散歩をしたり早起きしてみる

日光を浴びると刺激になる

 

4.休息をする

しっかり寝る・疲れたらお昼寝

 

 

『持続系対策』=習慣

 

1.吐き出す=自分の感情を書く

悲しみや怒りは文字にする事で吐き出せる

書いたらきれいに忘れられる

 

2.準備する=トラブル対処を決めておく

 

3.想像する=1・3・5年後・最期を想像して書く

よく分からないモヤモヤに占領されない

 

4.なりきる=尊敬する人ならどうするか?を考える

視座が変わる

 

5.喜ぶ=3つのできたことや良かったことを書く

 

ここで大事なのは・・・

 

習慣化すること

 

【自己肯定感】が高まれば、人生はきっとうまくいく