自分自身、意外と気づいてないコト

それは・・・

 

【本当は・・・自分はやりたくなかった】

 

というコト。

まず、これを認めることはものすごく勇気がいるんですけど、

自分で思っていることと実際に行動していることが違うと、

やはりうまくいかないので、

とっとと認めちゃった方が良いです。

 

よく、顕在意識は5%しかなく、残り95%にもあたる『潜在意識』こそが

人生を左右する、などと言いますが

 

まさにこのことですよね。

 

「結婚したい」と思っているのに、出会いの場に行かないとか

「もっとお金がほしい」と思っているのに、転職も副業もしないとか

「ブログを書きたい」と思っているのに書かないとか

 

もう全部一緒なんです。本当はしたくないだけ。

 

 

で、ここまではよく言われることなんですけどね、

大事なのはこの先。

 

ここで、

「なんで私はできないんだろう・・・私ってダメだー」

「もっと頑張らなきゃ」

「ちゃんとやらなきゃ」

 

なんて絶対に思っちゃいけません。

 

まず、しなきゃいけないことなんてこの世にないんですよね。

呼吸とか食事とか睡眠くらいじゃないでしょうか。

本当にしなきゃいけないことって。

 

さらに、自分が変化したいときに最も意味のないことは、

『決意を新たにすること』と、言われるぐらいです。

 

だから、できない自分を責めるんじゃなく、

自分が何に対して嫌に思っているのか。

何がブロックになっているのか。

ここをとにかく自分会議で突き詰めていく。

 

一見遠回りしているようでも、これがやっぱり一番の近道だと思います。

 

「嫌だなんて思っちゃいけない」

「年齢のことも考えなきゃいけない」

「親が悲しむ」

「彼氏に嫌われる」

「友達がいなくなる」

 

とか、考えない。嫌だと思えることが見つかったことに、むしろ喜ぶ。

これがポイントだと思っています。