私は3児の母なので、人並み(以上?!)に自分の子供にも

『色々なコトを学んで欲しいな』

という気持ちがあります。

 

でも、これは仕事でも恋愛でも育児でも全て一緒なんですけど、

 

『私がこうしてほしい』っていうのをいくら押し付けても

その通りになんて相手は絶対に動いてくれないんですよね。

 

 

相手を動かしたければ、その相手がどうしたら自ら動きたくなるか・

動いてしまうかを徹底的に考えて

 

相手が自分から進んで「こうしたい!」と思うように

自分が変化するしかない。

 

 

だから子供に色々学ばせたいと思うのであれば、

子どもが「自ら学びたい」と思うような環境を作る

学びは楽しいことである!と思わせる。

だから「遊んでたら自然に学んじゃってた」というのが理想。

 

子どもにさせてコト・してほしいコトがあるなら

まずは親である【自分】はやってみる

行動あるのみです。