以前、『子どものために親ができるコト』について書きましたが

スゴイ反響をいただきました。

ありがとうございました。

 

今日はその第二弾をお伝えしたいと思います。

 

早速ですが・・・結論・・・

 

◇◇◇

・お金を稼ぐ

 

・夫婦仲を円満に保つ

◇◇◇

 

最低限、この2つの努力を自分が惜しむようでは、子供に努力しろなんて

とてもじゃないけど言えないし、言っても聞かないだろうなと思っています。

 

この2つができると

 

1.自分の頭で物事を考える思考力

 

2.自分の力で物事を切り開いていける行動力

 

3.人間関係を円滑に構築できる人間力

 

が身につくのです。

一瞬「えっ?!」と思われるかもしれませんが

 

夫婦仲がいいからこそ・・・

人間関係を円滑にできる術が分かるし、

子ども目線で遊びながら、幼児教育ができる

 

お金を稼ぐチカラがあるから・・・

子どもが興味を持った習い事をさせてあげられる

中学受験などのハードルが高そうなコトにもチャレンジできる

子どもの体験・経験値が上がる

 

さらに・・・

自分(親)が一切努力をせず、子供だけに努力を強いるのって

多分うまくいかないだろうなと常々考えています。

※というか、必ずうまくいきません。

 

 

さらに・・・続く・・・