かなり久しぶりの更新となります!

その間も決してサボっていたわけではなく、ランニングは続けておりました。

 

皆さんのブログではレースレポが多数アップされていますが、

僕は3月いっぱいはレースに出ませんので、ひたすらポクポクと走っています。

 

そんなレースがない時期は、あまりテンションも上がりませんが、

なにか身になることはないかなあと思い、楽に走るフォームについて

いろいろ試して走っています。

 

ということで、あまり強度の高い練習はせずに、比較的スローなペースで走り、

楽に走れるフォームを探していました。

 

そんな中で見つけた一つの結論は腕振りを意識しない、

つまり上半身に力を入れないという部分です。

 

僕はクセというか、速く走ろうとすればどうしても上半身に力が入り、

腕振りが固くなってしまいます。

 

そこで常に脱力する意識をもって走っていると、自然にその習慣が治ってきたように

思います。

 

前は大げさに言うと肩がこわばった感じで走っていたのですが、

今は腕でリズムが取れるような意識に変わっています。

 

これを続けていればJOGのペースもあがり、距離も長く走れるようになるので、

今は基礎固めの時期として春以降のレースに備えたいと思います。

 

マラソン・ジョギングランキング
マラソン・ジョギングランキング