24歳、はじめての出産の話


飲食店の社会人2年だったとき

妊娠が発覚しました。


2年目になると

働く時間帯が17時から深夜2 時までになり

毎日自転車で通っていました。

帰ってくるのは深夜3時になるときも…。


飲食店は人も少ないし

私が迷惑かけたらいけないと

言うタイミングを逃していました。


本当は店長(女)に言わなきゃいけないのに

ずーと言いにくくてパートさんに

相談したら


『お腹の子を守れるのは

   お母さんしかいないんだよ』と


背中を押してもらってやっと店長に報告。

昼間の時間帯、歩いて行ける職場に

変更してもらいました。

このあと、店長にとっても怒られました


今考えると早く言えよって思うけど

あのときは妊娠も初めてだし

2年目でさあーこれからやるぞ〜のとき

だったので、毎日胸の中がちょっと

もやもや🌀でした。


けど、日に日にお腹の赤ちゃんが

愛おしく感じている自分にびっくり。


わたし、子ども苦手で

大丈夫か不安でした


妊娠中はほぼトラブルもなく

予定日ぴったりに出産。


選んだ産婦人科はフリースタイル

だったので普通のベッドの上でうみました。


あのときは分からなかったけど特殊だよね?


そうそう。あともう一つ特殊なのが

わたし立ち会いだったんだけど

まさかの義理母も立ち会いましたびっくりびっくりびっくり


そんな人いるのかな〜

いたら教えて下さい(笑)


しかも、モトダンナと義理母

2人して居なくなったと思ったら

わたし陣痛中なのに煙草吸いにいったんです


帰ってきたら煙草臭くてめちゃくちゃ

怒ったムキームキームキーこのときから

お別れするプラグは立ってたのかもしれません



わたしの第1子出産のお話でした


うんですぐ母性が凄くて

自分の子が可愛くて可愛くてラブ


やっと、余裕がでてきたときに

妊婦のときから予約していた

産後のママのための子育ちサークル

たっちハートへ参加しました。


出産·育児って初めてのことだらけで

右も左もわからない。

相談できる人もいない。

赤ちゃんと何したらいいのかわからない。

顔がカサカサだけど?

夜全然寝ないけど大丈夫?など

私だけ大変なんじゃないかって思ってました。


ちあきさんの子育ちサークル

たっちハートに出逢い、、。


みんな、同じ悩み持ってるし

赤ちゃんはそれぞれの成長スピードがあるし

悩みを聞いてもらうだけでスッと

気持ちが軽くなりました。


話すだけでこんなに楽になるの?

てびっくりしました。


·

·


第2子は6年ぶりの出産で

出血が多くて丸一日寝たきり。

第3子は無傷でした!


いろんなお産がありますねほんわか


子どもが増えれば

ママ経験値あがるけど

悩みはつきません…



産後のママに寄り添う場所が

もっともっともーと

いっぱいあったらいいなあ〜

わたしもそんな場所を提供できる人に

なりたいなあ〜


いや、なる!