初めましての方!

プロフィール をご覧ください。

 

こんにちは、

ドーラスタジオの西村奈緒子です。

 

まず最初に、

友達(くじらさん)とアメブロの投稿について、話していた時の会話をお聞きください!

 

パソコン
苦手
くじらさん
 

みんなが作ってる、アメブロの枠とかって、毎回みんなブログを書くたびに作ってるの?

 

パソコン
好き
リスな私
 

ん?
作ってないよ?記事を複製してるんだよ!

はい!会話はココまでですあせる

 

毎回、記事を書く度に、

 ・プロフィールはコチラ

 ・メニュー

 ・お問い合わせ

 

などの固定されたモノを

なぜ、みんなあんなに毎回作れるのだ?

 

自分が作るとしたらかなり面倒だ!

と思って、質問してきたくじらさん。

 

そんなくじらさんに

 

実はこんなに簡単だった

記事の複製方法

 

をお伝えしようと思います。

 

一度、投稿を作ると

それを複製して投稿を作れるので、

 

くじらさんが思っている

面倒な作業がいらなくなりますよ。

 

それではスタート!

アメブロ記事の複製手順

 

手順①

 

パソコンからAmebloの

管理画面にアクセスします。

 

 

手順②

 

左側のメニューから

「記事の編集・削除」

をクリックします。

 

 

 

 

手順③

 

複製したい記事の「複製」ボタンを

クリックします。

(最新の記事を選択して複製でOKです!)

 

 

 

手順④

 

[コピー]という記事が作成されました。

これで記事の複製は完了です!

 

後は、いつも通りです。

コピーされた記事を編集してください。

 

 

 

記事を複製した時の注意点

 

①ハッシュタグの見直し

②テーマの変更

③投稿日時の変更

 

特に投稿日時は、

コピー元の日時になっているので

必ず変更しましょう。

 

 

投稿日時の変更 については、

 

「投稿日時」の「∨」をクリックすると、

カレンダーが出てくるので、

 

未来の日時を設定するか、

「現在時刻」のクリックで

最新の投稿にすることができます!

 

 

 

パソコン
苦手
くじらさん
 

Thanks爆笑

でも、これってパソコンからの操作なんでしょ?
私スマホ派!スマホからも簡単に複製したいなぁ~もぐもぐ

 

パソコン
好き
リスな私
 

なぬ!スマホ派ですとえー
実は、スマホからでも簡単に複製できるよ!
明日紹介するね口笛

 

ということで

今日の寸劇はココまでとなります。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ドーラスタジオ 西村奈緒子