こんにちは!

 

初めましての方!

プロフィールはこちらです。     



本棚を片付けても片付けても、

なぜか片付いている気がしないので、

もしかして私って片付け下手なの?と思いつつも、まだ半信半疑な西村奈緒子です デレデレ

 

あ、なんかありません?  
片付けているのに、

片付いた感がしないってことって。 

あれ、私だけだったりして…。    
 
あ、今日はその話ではなく、    
考えるってことについてです。

ここ最近、考えるってことについて考えるってことが多かったんですよね。


私、以前の記事でも書いたんですけど、
考えようとすると頭が真っ白になる

  以前の記事はコチラです。

 

ってことがよくあって、


考えているようで考えてなかったというか、  
考えるってどういうことか知らなかったんですよ。急にアイデアがひらめくとかそんな感じだと思ってたり(笑)

 

そして、考えられないとなると、

自分が空っぽに思えて、

その隙間を埋めるために

「本」を読んで

知識を埋めようとしてたんですよね。

パソコンにソフトウェアを

インストールするみたいに、
誰かの考えを自分にインストールすることで

何とかしようとしてました。


でも、本を読んでいるその時は納得するんだけど、なんか満足しないというか。

そこで、

自分で考えるってどういうことなんだろう?

と思って、身近な西村さんに


考える時って頭の中で何をしているの?
考えている時の頭の中を覗くとどうなってるの?


って聞いてみたんですよ。

そしたら、
考える時って、
以前同じようなことやらなかったか?

を思い出そうとしてみたり
自分で自分に質問するってことを、
無意識にやっているって言うんです。

あー、なるほど!と思って、

そう言えば私、考える時に、

自分に質問ってしてないかもって

思ったんですよね。


また別の方に、
「考えるシート」って本を

紹介してもらったんですよ。


こちらの本↓↓↓


この本にも「問いに答えていくだけで」
しだいに頭の中が整理される

って書いてあるんです。

確かに!

言われてみると

他の人から質問された時って、

考えてるよな。って。


質問して、答える事を

普通にやってるよな。


でも、不思議だけど

自分でそれをやるって

発想がなかったんですよね。


まとめると、
考えるって

自分に問いを立てること!

ということがわかりました。
というお話でした。

今日は以上になります。

最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

ドーラ 西村奈緒子

 

■ちょっと前に進みたくなったら、
以下のリンクからどうぞ

インナーチャイルドカードセラピー 受付中

 

NEW自分が変わるカウンセリング流れ星 準備中