こんにちは!どらです。

★はじめましてはコチラ  →  どらです!


わたくし、
フリースペースといって、

不登校の子ども、
学校に行きたくない
家に居たくない
居場所がないという

子どもたちが
集まれるもう1つの場所。

というコンセプトの館長をやっています。

館長といっても、
本当にあだ名のようなもので、
館長らしき事は何もしてません。

わたしを含めたスタッフはボランティアで、
みなさん日頃仕事をしながら、

予定のない日に入ってもらってます。

この場所で、
昨年の9月末からこの活動を始めて、
1月いっぱいで終わりになります。

早!!!

このフリースペースですが、
ビルのオーナーさんの好意で
家賃や水道光熱費さえ無償で
お借りしてました。

今回、この場所が終了となりますが、
活動は日曜日だけ、お店(チャンドラスーリヤ)
の定休日を使って継続していきます。

場所を提供してくれた
オーナーさんには感謝です!!
ありがとうございます!

フリースペースが終わるということで、
1人反省会をやってみようと思います!

・人がほぼ集まらなかった件。

実際に活動したのは3ヶ月。
みんな徐々に人が集まればいいかなって
感じでした。

最初の宣伝は、SNS以外はやっていない。
ポスターを作成して
お店に置いてもらう訳でもなく、

ビルの下に看板は置いてあるが、
それだけで人が来るのか?というと
微妙...。

資金もゼロで始まってるので
ポスター代もなかったのですが、
手書きでもいいのに
それすらやらなかったのはナゼだろう?

やはり、お金の問題かな?
家賃や、水道光熱費などを
払わなくてはいけない状況だと、

助成金や、クラウドファンディングなど
お金を集めようとする。
そうすると、
この場所を知ってもらおう!と、
もっと頑張ったのかな?

1番は、わたし自身の問題。
出来ることがあればと
「冷やし中華始めます」のノリで
始めた館長だけど、

そんなにやりたい事では
なかったかもです。

本当は、
こんな場所ない方がいいし、
人が来なかったと言っているけど、
居場所がないと感じる
子供がいない世界が一番いいです!

・来たくなるとはどういうことか?

なんでもそうですけど、

その場所に行きたくなるって
どういうこと?

とか、

その人に会いたいから行くって
どういうこと?

を一度も考えなかった。


・どう改善しようか?という会話がなかった

スタッフ同士で、そんな会話が
ほぼうまれなかった。

月一「お話会」といって、
教育について?
(教育じゃなくてもなんでもいいんですが)
スタッフが集まってお話しする会を
設けてはいたんですが、

こうしたらいいよね?
みたいな話はしようとしなかった。

こんな感じかな?

終盤は、この場所が最初のコンセプト

から少しずつズレ始めていた。

ん?ここまで書いて、
気付いちゃいました。

多分、わたし1人が深く考えていたんけど
みんな、もっと気楽にやってたんだな。

そんな感じで良かったんでしょうね。

ということで、

1月いっぱいで、
フリースペースの館長は終わりです!

この3ヶ月色々なことを感じて、
自分のやりたいこと、
そうでないこともちょっとわかって

もうフリースペースの館長を
降りようとしてた時に

この閉館。

そんなタイミングだったんでしょう。

でも、やって良かった!


館長をやる時に、

応援してくれた皆さま

フリースペースに来てくれた皆さま

アドバイスをくれた皆さま


ありがとうございました!


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたまお知らせ猫しっぽ猫からだ猫あたま

ふらっとマルシェに

出店します。

詳細はこちらをご覧ください!

★★★


最後までお付き合いくださり
ありがとうございます!

西村奈緒子