こんにちは!どらです。 


はじめましてはコチラ  →  ★★★


前回の「そうだ!放送大学へ行こう①」では、

なぜ放送大学に行こうと思ったのか?

を書きましたが、


前回の記事

そうだ!放送大学へ行こう① 


今回は、願書を提出するまでに

決めなければいけなかった事、

悩んだことを備忘録として。



まず、放送大学へ願書を提出する際に、
①どの学生種別にするか?
②どの科目を受講するか?
を決めなければいけません。

まず、①どの学生種別にするか?ですが、
学生種別は3つあって、

全科履修生
選科履修生
科目履修生

となります。

全科履修生は、大学を卒業する事ができ、
最低4年〜10年まで124単位を取る必要があります。

選科履修生は、1年間。
科目履修生は、半年間。

自分のやりたい科目だけを勉強することができ、次の1年、半年と継続も可能です。

学生種別は最後まで悩んで、
わたしが選んだのは
1年間の「選科履修生」です!

心理系では、

公認心理師
臨床心理士
認定心理士

を目指す場合には、全科履修生が必須?で、

プラス
公認心理師、臨床心理士は、

さらに大学院で2年間学ぶ必要があります。

4年間ってあっという間に過ぎていきますけど、頭で考える4年って結構長い...。

そして、そんなに〇〇心理士になりたいか?と言われると今のところそうでもない。

肩書きや、資格が大事なのも
重々承知してますが、

「とりあえずやってみよう!」

から始まってますしね。

と言いつつ、

選科履修生、科目履修生は、
「全科履修生」への編入が可能
なので、

続けられるか自信がない
って場合は

最初は何を選んでもOKなのかな?
と思います。
(えっ?こんなに長々と書いたのに?)

わたしも、やるからには全科生で

大学卒業を目指そうかな?
とも思いました。

でも、

本当に4年間やるのか?
自信が持てなかったのと、

〇〇心理士を目指す!

といった高い志を持てなかった。

今はそういうのイイヤって感じたので、

選科生でやってみて、

どんなペースで学習するのが
合っているのか?
様子をみながらやっていきます。


ちょうちょちょうちょちょうちょお知らせちょうちょちょうちょちょうちょ
ふらっとマルシェに
出店します。
詳細はこちらをご覧ください!


今日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございます!

西村奈緒子