インナーチャイルドカードセラピスト養成講座の心理セラピー編1回目に行ってきました。

先生のセッションをクライアント役として受けてみました。



私には、なぜか「何もやっていない感」があって、毎日、家のことをやっているのに、今日も何もやれなかったという思いがあって。

セッションの中で、
「私何もやってないわけじゃないですね。
毎日、掃除したり、ご飯作ったり、洗濯したりと、結構やってますよね。」と気付け、

この何もやっていない感は、
「仕事をしていない自分」だったんだなと。
仕事をしてない自分を認めてあげることが出来なかったんですね。
「仕事をしてないから、早く仕事しないと」という思いがあったんですね。
まずは自分を認めることが大事ですね。

白黒はっきりつけたいところが
あるんじゃない?と言われ、

自分では1ミリも意識してない
部分だったからビックリしたけど、
そんな所はあるよな。
好き、嫌いがはっきりしてる。
完璧にやりたい。

白黒はっきりつけなくても良い。
今日は、何パーセントのグレーだったってことは出来る?

と言われて、
あっ、そんな考えもあったのか、
白黒つけなくて良かったのか。と。

私、極端なんですよね。



そして、講座に来ていた方と、
お互いにセラピストとクライアント役になり
セッションの練習を。




その時にも、

怒ってるのに、笑うんだ。
さっきから、怒ってる時ほど笑ってるよね。

と言われて気付く。

これも、自己防衛のためなんだろうけど...。

無意識に、怒るを笑いに変換する、

誤魔化す所があって。
無意識でやってしまうから、自分では気付いていなくて。

その時の感情を「笑いで誤魔化す
を結構やってしまう。

悲しいのに笑う
怒ってるのに笑う


その感情を上手に出してあげることが出来ていなかったんだな。

なんでも笑いで誤魔化すって、
本当の喜びって何?って思ってしまた。

感情を上手く出せたら、
本当の喜びがわかるのかもね。

怒ることが悪いことって思ってるのか?
怒るのが面倒なのか?
上手く言えないけど、なんとなくわかります。

笑って誤魔化すってなんですよね。

人に対して、自分をよく見せたいってのもあって、感情を出してしまうと、この関係が壊れてしまうのではないかと思ったり。
カッコ悪いって思ったり、
心が狭いって思われるのもイヤとか。

言いたいことが言えないのもそうなんだろうな。

最後に、こんな自分だったらいいな。というカードがでて、なりたい自分だったらこの状況でどんな行動に出るんだろう?

を考えるようにしよう。
「なりたい自分だったら」
これをやって行くと本当の自分になれる気がしてきて不思議ですね。

セラピスト役としては、

質問が上手くできない、
上手くまとめれない、
すごく緊張する、
時間が迫ってくると焦る、
早く終わらせないととまとめてしまう。

ここでも、完璧で上手くできない自分がカッコ悪いって思ってるのかガーン

課題がたくさんですが、

この講座を受けて良かったなと。


次回の講座までに、緊張を5%減らせるように

練習させてもらおう。