こんばんは。

年末年始筋トレさぼって以来やる気が起きません滝汗

Ni.i.Naです。

 

 TODAY'S
 
よめむこカフェさんへ行ってきました♥

 

大阪のアメ村近くに

“よめむこカフェ”

という場所があるのをご存じですか?

 

よめむこカフェ

 

Instagramで『結婚式にまつわるカフェ?らしい』

という情報だけキャッチしていたのですが、

 

運良くお邪魔させていただける機会がありましたので、

さっそく行ってまいりましたニコニコ

 

よめむこカフェさんってどんな場所なのか

どんなことができるのか など、

私の感想も盛り込みつつ

ご紹介させて頂きたいと思います。

 

長くなると思いますので、

お付き合いいただけましたら幸いです。

 

 

よめむこカフェとは?

よめむこカフェ

 

夫婦で話し合うきっかけが欲しい
仲間と繋がりたい
もっと結婚式準備を楽しみたい
 
結婚する人を
  応援するカフェ

​きっかけは私たちの結婚式
​自身の経験を通して「新郎新婦のための場所があったらいいのに…」
そう思った私たちは、実現できる場所をつくることにしました
 
よめむこカフェHP“Home”より引用しています

 

というオーナー夫妻の想いから

2021年3月にOPENしたカフェですコーヒー

 

 

自分達の結婚式って

人生最高の日と言っても過言ではない

特別なイベントなのに、

経験値ほぼゼロで挑まないとだめじゃないですか。

 

悩みは尽きないだろうし、

なんやったら分からないことが分からない状態。

 

 

そんな悩み多き新郎新婦様が、

 

お話したり、

情報収集したり、

アイデアをシェアしたりしながら、

 

楽しくウェディングライフを送りましょうよグッ

 

 

っていうとても素敵な場所なんです飛び出すハート

 

オーナーご夫妻

ブライダル業界で働かれていたご経験もある

Yutaさん、Arisaさんご夫妻。

 

 

とにかくお二人とも優しくて

めちゃめちゃ癒し系ニコニコ

 

私この日一人でお伺いしたんですが、

正直一人ってどうなんよ。と思ってたんです。

 

だって結婚式準備って一応二人でするもんやん?

その準備を楽しむ場所やん?

 

やけど私一人やわ。って。

 

 

でもそんなん全然大丈夫でした!

 

お二人のふわわんとした空気に癒されつつ、

長居してしまいました。笑

 

 

身長とドレスの悩みについても

話の中でぽろっと言っただけだったのに

ささっとアドバイス下さって

本当にありがたかったですニコニコ

 

よめむこカフェ

↑ご丁寧にメッセージカードまで!

うれしいお願い

 

 

お店の様子

カフェの全体像はこんな感じでした。↓

正式な長さをはかった訳ではないですし、

細かいところまでは合ってないかも知れませんが

雰囲気が伝われば幸いですお願い

 

 

エレベーターを降りた瞬間、

可愛いウェルカムスペース兼フォトブースが目に入りますカメラ

 

小物がオシャレに並んでいるので

見るだけでも配置とか参考になりそうです。

 

和装小物も置かれていました。

 

アクセサリーなどのブライダル小物も販売されています。

 

カウンターの奥にYOME×MUKOの文字。

 

ブルーのクロスが爽やかな雰囲気です。

 

写真撮り忘れましたが、

カウンター席とテーブル席の両方があるので、

 

一人でも複数人でも入りやすくなっておりますニコニコ

 

カフェのご利用

お席料システムですが、

オーダーするとお席料も小さくなっていくので、

 

まったりコーヒーを楽しみたい日でも

ゴリゴリ打ち合わせしたい日でも

滞在時間やオーダーの有無で

トータル金額に大きな差が出ないようになっています。

 

 

また、“ゆったりプラン”

“さくっと1時間プラン”

2つのプランが用意されているので、

 

その日の自分のスケジュールに合わせて利用できるのも

良いなぁって思ったポイントでした!

 

 

 

 

よめむこカフェHP“Menu”より引用しています

 

 

↑充実のドリンクメニューコーヒー

 

美容によさげなスムージーなどもありましたトロピカルカクテル

 

私はキャラメルケーキとゆず茶を頂きました。

キャラメルケーキは濃厚で美味しかったし、

寒かったのでゆず茶でほっとできましたニコニコ

 

よめむこカフェでできること

よめむこカフェさんでは

どんなことをされているのか&できるのかを

もう少し詳しくご紹介していきます指差し

 

 

情報収集

カフェ内のBookコーナーには

結婚情報誌が数種類、

その他にもお花の雑誌、

お金の本などが置かれています。↓

 

また、エントランスには

ドレスショップさんやエステのパンフレットなども置かれているので、

新しい出会いがあるかも。↓

 

本の種類が沢山あるので、

色々な角度から情報収集できそうです。

 

個人的にはお金の本が気になります。笑

 

 

小物の購入

アクセサリーやベールなどのブライダル小物や、

ウェルカムスペースに使えそうな置物まで

色々なアイテムを購入することができます。

 

大きさとかキラキラ感とか

実物を目で見て比較できて

良かったです。

 

ダイヤモンド Virgo bridalさん ダイヤモンド

 

 

 

 

 

人形可愛いニコニコ

 

 

ベールたち↓

無地だけでなく、

パールやビーズのデザインが可愛いものもありました。

 

 

そして、ハンドメイドクリエイターさん達の作品も置かれています。

 

ダイヤモンド AC09SEGE(アコクセゲ)さん ダイヤモンド

 

 

ダイヤモンド HISTORY GARDENさん ダイヤモンド

 

 

ダイヤモンド MIUUNAさん ダイヤモンド

 

 

ダイヤモンド celestant*さん ダイヤモンド

 

 

ダイヤモンド Lu'ruruさん ダイヤモンド

ドライフラワーのヘッドアクセのお取り扱いがありました花束

 

(写真を撮り忘れてしまったようなので

気になる方はよめむこカフェさんへGOダッシュでお願いしますお願い

すみません。)

 

 

Virgo bridalさん含め

お一人お一人違った作風なので、

 

自分の好みやドレス、結婚式、

フォトの場所やイメージに合わせて

コーディネートを考えるのが楽しくなる空間でしたお願い

 

 

そして、アクセサリー以外にも

さりげなく飾られているこのWelcomeボード

 

こちらもオーダーできるとのことです!

 

 

写真に写ってないだけで、

他にも色んなアイテムが眠っているかも…

 

気になる方はぜひオーナーご夫妻に

聞いてみてくださいねニコニコ

 

 

お譲りBOX

先輩花嫁様やカフェご利用者様のご厚意で

使わなくなったもの、使わなかったものを

次に必要な方々へと送り出すお譲りスペースです。

 

 

こちらはなんと

Take Freeとなっております!

 

ありがたいですお願い

 

 

ムービー鑑賞

結婚式のムービーを観ることができます映画

 

プロモーションではなく、

カフェご利用の先輩新郎新婦様のご提供とのことなので、

もし気になることがあればご質問も可能だそうです。

 

 

好きなシーンとか撮り方とか発見できれば

カメラマンさんに事前に希望を伝えやすくなるんじゃないかな~とも思うので、

 

同じ式場さんのムービーで無かったとしても

色々勉強になると思います指差し

 

 

入籍フォトの撮影

じわじわ撮る方が増えている(と感じる)入籍フォト。

 

もちろんスマホ自撮りでも良いんですけど、

個人的には婚姻届け書いている瞬間とか

自然な表情とかを

ちょっと良い写真として残すのもいいな~って思うんです。

 

 

よめむこカフェさんでは

カフェご利用者様であれば、

 

なんと!

 

Yutaさんが無料で撮影して下さる

フォトサービスもされているとのことカメラ

 

並んでいる写真見させて頂きましたが

ほんわかした写真で素敵です照れ

 

入籍日だけでなく、

〇周年フォトとかでもご対応して下さるそうですよ!

 

 

DIY支援

最近は結婚式関連のDIYも流行ってますよね!

 

そんな方々も応援すべく、

 

よめむこカフェさんでは

カフェ内でプリンターやDIYツールを借りられたり

 

初心者大歓迎の“よめむこdiy部”という

ワークショップを定期開催されています。↓

 

 

イベント

カフェでは随時イベントも開催されています。

 

\花嫁様に嬉しい系/

  • アクセサリーのPOP UPストア
  • ドレスの試着会
  • ヘアメイク相談会 
  • お譲り会 ect.

 

\クリエイティブ系/

  • ブーケレッスン
  • diy部
  • ムービー編集勉強会 ect.

 

\フォト系/

  • 撮影会
  • ポージングレッスン etc.

 

\交流系/

  • 花嫁会
  • ウェディング業界の集い etc.

 

など。

 

この他にも沢山の楽しそうなイベントを考えられているようです!

 

 

私も今度イベント参加予定なのですが、

めちゃくちゃ楽しみですデレデレ

 

 

出会い・交流

カフェではオーナー夫妻や

タイミングが合えば他のお客様ともお話ができます。

 

これから結婚する方

結婚した方

結婚する人を応援したい方

ブライダル業界の方 etc.

 

 

友達だった訳でもない、

同じ職場・組織に属している訳でもない、

 

でも

“結婚・結婚式”という共通点で集まったお客様同士、

意外な話題で盛り上がるかも知れませんニコニコ

 

まったりお話するのがお好きな方は

新しい出会いや交流を楽しむのも良きだと思います!

 

まとめ

お邪魔した感想としましては、

 

とっても楽しかったです!*゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*

 

夫の転勤で地元を離れたのもあって、

赴任先では友人らしい友人もいないので、

久しぶりにめちゃくちゃ喋りました。笑

 

お世話になりありがとうございます。

 

 

 

人生の中で大きなポイントでもある

“結婚・結婚式”をキーワードに、

 

人と人、人と作品が繋がる機会を作って輪を広げたり、

悩みがちな準備期間を楽しく進められるように

 

様々な取り組みをされているよめむこカフェさん。

 

 

結婚式の情報集めたい時、

準備が行き詰って困っている時、

なんとなく気持ちがもやもやする時、

モチベあげたい時、

可愛いアイテム仕入れたい時、

とにかく喋りたい時、

参加してみたいイベントがある時、

 

様々な目的を持った方が

気軽に過ごせるカフェになっています。

 

 

新郎新婦様、

友達同士はもちろん、

一人で行くの勇気いるわ…って方も

是非是非一歩踏み出して欲しいと思いますダッシュ

 

 

そして、

結婚式が終わられた先輩方や

クリエイター様や各ショップさんなども含めて

今後もっともっと輪が広がっていったら

素敵だなぁ~って思いますニコニコ

 

これからどういう風に大きくなっていくのかも楽しみです!

 

 

コロナで人と会う機会が少なくなった今、

大変なこともあるかと思いますが、

 

そんなよめむこカフェさんの取り組みを

私も応援したいと思いましたグー

 

アクセス&Info.

 

 

四ツ橋駅からなら5番出口、

心斎橋駅からなら8番出口、

どちらからでも歩いてすぐです。

 

アメ村の少し外れたとこにある感じですかね。

 

(アメ村がどこからどこまでかが分からない。笑)

 

よめむくカフェ

一見するとここにほんまにカフェあんのかな?という風貌ですが…

 

よめむこカフェ

こちらにあります!

 

 

 

Info.

 

コーヒーよめむこカフェ HP

https://www.yomemuko-cafe.com/

 

ショートケーキよめむこカフェ Instagram

@yomemuko_cafe

 

メガネYutaさん Instagram

@yuta_oy_1209

 

リボンArisaさん Instagram

@arisa190921

 

HPやInstagramも随時更新されているので是非チェックしてみて下さいね~!

 

 

Ni.i.Na