こんばんは。

最近栗ばっかり食べてしまうNi.i.Naです。

栗大好きラブ

 

 TODAY'S
 
ブライダルフェア参加レポ12-1アーセンティア迎賓館大阪

 

12件目に参加させていただいたのは、

アーセンティア迎賓館 大阪さん。

 

運営会社のTAKE and GIVE NEEDSさんは

ハウスウェディングをコンセプトとした式場を全国展開しており、

国内ウェディング取扱組数1位、ウェディング業界最大手企業です。

 

※感想はあくまでも私個人の意見ですので、悪しからず。
 

アクセ

肥後橋駅8番出口出て直ぐです。
マジで一瞬です。
 
出口の階段登って徒歩30秒くらいです。
 
遠方ゲストがおられる場合は
梅田で迷わないような配慮は必要かも知れませんが、
 
基本的にはどの方面からも来やすい、
良い立地だと思います。
 
 𝐏𝐎𝐈𝐍𝐓 
  • 多方面からのアクセス良し

 

外観

アーセンティア迎賓館 大阪

白い壁に囲われた平べったい建物です。

 

アーセンティア迎賓館 大阪

四橋筋沿いに入り口があって、

迷うことはなさそう。

 

高いチャペル!大階段!

結婚式やってます!という、

いかにも“結婚式場ですよ!”という

外観ではないです。

 

一瞬大使館かな?と思った私。

 

 

四方を高い塀で囲われていて

中の様子は見えないし、

 

大通り沿いで人や車の往来はかなり多いですが、

中に入ってしまえば外の様子は

そこまで気にならなかったです。

 

ただ外の音に関しては

運要素もあると思いますが…アセアセ

 

 𝐏𝐎𝐈𝐍𝐓 
  • 重厚感ある壁に囲まれた外観
 

ブライダルサロン

ブライダルサロンへは

正面玄関の裏にある入口から出入りできます。

 

挙式当日に見学やお打ち合わせの方がいても

鉢合わせすることがないので安心です。

 

半個室のような作りではありましたが、

サロン自体は他の式場と比べると

やや狭い印象。

 

気になったのは

他のお客様とプランナーさんの

お話が筒抜けだったこと。

 

この日は土日の参加だったので

他の見学者様も多かっただろうし、

仕方無い部分はあると思います。

 

が、私的にはマイナス要素の一つでした。

 

 𝐏𝐎𝐈𝐍𝐓 
  • サロン専用の出入口あり

  • 狭め
  • サロン内の会話が聞こえやすい
 

エントランス・ガーデン

アーセンティア迎賓館 大阪

赤絨毯が続くエントランス。

 

外国のパーティーにお呼ばれされたみたい。

 

 

アーセンティア迎賓館 大阪

左右にはガーデンがあります。

 

地面は人工芝。

 

人工と天然は個人の好みがあると思いますが、

 

ヒールで芝生の上を歩くと

刺さってしまうことがあるらしく、

あえてそういった心配のない人工芝を

採用しているとのことでした。

 

ガーデンの一部分は喫煙所にもなっています。

 

HPの写真と比べるとそこまで広いガーデンでは無いので、

アフターセレモニーとか余興をする場合、

ゲスト人数によってはいっぱいになってしまうかも。

 

デコレーションや写真撮影を楽しんだりするには

いい大きさかなという印象でした。

 

壁が一面緑で覆われているので、

その前に立って撮るだけでも

フォトジェニックお願い

 

 

 𝐏𝐎𝐈𝐍𝐓 
  • 外国に来たかのような雰囲気
  • フォトジェニックなガーデンあり

  • ガーデンは写真よりかは狭い印象
 

ロビー

アーセンティア迎賓館 大阪

重厚感ある木の扉を抜けると

これまたオシャレなロビーが。

 

プランナーさんが

『ウェルカムスペースを作らなくてもいいくらいです。』

と仰ったぐらい、

 

壁の装飾やシャンデリアで

インテリアが完成しています。

 

デコラティブにせずとも

印象的なものを一つだけにするとか

この空間を生かしてスタイリッシュに纏めると

より大人婚、オシャレ婚の印象を強められる気がします。

 

 

ただ、写真見て思いましたが、

椅子が少し少ないような…?

 

このレイアウトでは着席は20名くらいかな。

 

親族控室は別にありますし、

晴れていれば外にも椅子を設置しても良いと思いますが、

 

ゲスト人数に対する椅子の数は

頭に入れておいた方が良いかも知れませんね。

 

 𝐏𝐎𝐈𝐍𝐓 
  • 元々のインテリアで雰囲気のあるロビー

  • 椅子の数は少なめ

 

チャペル

ロビーの右側がチャペルです。
 
アーセンティア迎賓館 大阪
緑が美しい木のチャペル乙女のトキメキ
 
アロマがめちゃめちゃ良い香りでした!
 
16:30頃の見学では、
薄暗いなか風に揺れる木々と
ガラスに反射するライトが綺麗でした。
 
左右の緑はイミテーションで、
磨りガラスの奥でライトアップされて幻想的です。
 
個人的には正面の何ともいえない朧気な雰囲気と合わせて
左右ももう少し鬱蒼としていてもいいくらい目
 
夕暮れ時のセレモニーで
正面の木にLEDとか付けたいな~。
 
妄想やけど~。笑
 
アーセンティア迎賓館
長椅子横の通路は人一人通れる位で
そんなに広いチャペルでは無かったかな。
 
ただ、高さが十分にあるので
実際の面積よりも広さは感じられると思います。
 
最大収容人数は100名。
目視では~80名くらいが着席の上限、
現在では50~60名までが妥当という印象です。
 
 
ちなみにチャペルの入口はスライドの両開き扉で、
一人で開閉できるのでタイミングが狂うことはないと
プランナーさんが仰っておりましたが、
 
他の式場で、
2人がかりでもタイミングバラバラなんてことなかったし、
 
いやタイミング良く開けるように
練習するやろ。笑
 
って思ったので、
よく分からない推しポイントでした笑い泣き
 
 𝐏𝐎𝐈𝐍𝐓 
  • 緑が映える幻想的なチャペル
 

披露宴会場

アーセンティア迎賓館

ガーデン側。

窓とガーデンが隣接しているので、

アフターセレモニーや演出、

ガーデンでの撮影タイムなど、

すぐに移動できるのは良いと思います。

 

ガーデンからの入場も可能です。

 

現在は、窓上部の排煙窓から

定期的に換気しているそうです。

 

アーセンティア迎賓館

逆側には階段があります。

 

もちろん階段からの入場もできます。

 

階段の上から見るとこんな感じ。

 

写真より目で見る方が明るく見えます。

 

アーセンティア迎賓館

高砂席には段無し。

 

白~薄いクリーム色を基調にしており、

椅子や高砂のブラウンと馴染みが良いです。

 

 

ロビーと同じテイストで纏められているので、

式場全体に統一感があって良いと思いますが、

 

まぁ、正直…

チャペルに比べると

可も無く不可も無くという感じでした。

 

装飾にこだわればまた違うのかな?

 

でも装飾にこだわると雪だるま式に

費用が増えそうですよね…笑

 

 𝐏𝐎𝐈𝐍𝐓 
  • ロビーと統一感のある披露宴会場
  • ガーデンに繋がる大きい窓
  • 大階段あり

  • これ!という特徴は感じられなかった
 

その他

アーセンティア迎賓館

親族控室。

新郎側新婦側、2部屋用意されています。

 

アーセンティア迎賓館

着付け室。

親族控室のすぐ前なので

移動も楽です。

 

一名ずつ順番にご案内して頂けるとのことで、

着替え中の気まずい空気は回避できるとのこと。

 

 

ゲスト用更衣室も完備されており、

そちらも個室になるそうです。

 

ただ、更衣室を使用できるまで

もの凄く待ったという口コミがありましたので、

ホストとしては事前にある程度人数を把握して

一言ご案内しておくとかすると

ゲスト様方も安心されるのではないでしょうか。

 

 

また、屋内の移動だけで完結できるので

悪天候でも安心だし、

 

ロビーを中心に右がチャペル、

左が披露宴会場と

動線も非常にシンプル

 

館内は段差なしの

完全バリアフリーとなっているのも

良いところですね照れ

 

 𝐏𝐎𝐈𝐍𝐓 
  • 着付け室、更衣室は個室
  • 全天候型
  • 完全バリアフリー

  • 着付け希望者や更衣室利用者が多い場合待ち時間が多い可能性あり

 

 

 

その2へ続きます… ☞