こんばんは。

絶賛式場探し中のNi.i.Naです。

 

 

7件目は、セント・ラファエロチャペルさんです。

ここはブライダル系ミスコンの

大阪会場にもなっているようで、

とても華やかな会場です。

 

 

*…*…*…*…* ℙ𝕆𝕀ℕ𝕋 *…*…*…*…*

☞︎︎︎360°ステンドグラスに囲まれたチャペル

☞︎︎︎プロジェクションマッピング可能

☞︎︎︎ガーデン付き披露宴会場

☞︎︎︎様々な演出に付き合ってくれるプランナーさん

 

綺麗なステンドグラスに囲まれた挙式、

演出を盛り込んだ披露宴を楽しみたい花嫁様にお薦め

 

気になるところ

☹︎チャペルの雰囲気

☹︎プランナーさんとの温度差

☹︎お料理

☹︎窓の外をちらつく車と人の影

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

※感想はあくまでも私個人の意見ですので、悪しからず。

 

 【アクセス】 

本町駅13番出口から歩いてすぐです。

 

13番出口までは地下移動できます。

 

どの路線を使っても

5~10分もあれば着くと思いますが、

路線によっては少し遠い印象になる可能性はあります。

 

他の出口で出てしまうとより遠く感じるので、

ゲストへは出口番号をよく案内する方が良さそうです。

 

 

 【外観】 

セント・ラファエロチャペル

御堂筋沿いの角地です。

 

セント・ラファエロチャペル

正面には階段。

この階段を登って、

2階がエントランスです。

 

1階からエレベーターに乗ることもできるので、

階段がしんどい方にも安心です。

 

その場合は、

ゲストへのアナウンスと共に

プランナーさんへ情報共有して、

しっかり対応して貰いましょう。

 

 

 【エントランス】 

セント・ラファエロチャペル

入ってすぐ左手にクロークがあり、

正面にエレベーターと、

分かりやすい造りです。

 

エレベーターの左側に

ブライダルサロンがあります。

 

 

 【チャペル】 

セント・ラファエロチャペル

扉を開けたら正面のステンドグラスが

どどんと目に入ってきますお願い

 

確かイタリアから持ってきた

ステンドグラスと仰っていたと思います。

 

チャペルの大きさとしては、

よく言えばゲストと距離が近い

悪く言えば小さいですうーん

 

正方形で天井もそんなに高くないので、

『大聖堂』と言う程のスケールは

無いかな~と思いました。

 

チャペルが小さいということは、

プランナーさんも言っていました。

 

内装は、ベンチも床も木造で、

自然光が入る窓は無いので、

明るいと言うよりは、

薄暗く、重めの、しっかりめの雰囲気です。

 

パイプオルガンもばっちりあります。

 

ステンドグラスが足元まであるのは珍しく

どの角度から撮っても、

新郎新婦のバックには

綺麗なステンドグラスが写るとのこと。

 

セント・ラファエロチャペル

近くで見ると模様がはっきり見え、

本当に綺麗です。

 

祭壇部分も3段の階段にはなっていますが、

一つ一つの段が高くないので、

祭壇とバージンロードの

高低差はあまりないのも

チャペルが小ぢんまり感じる要因の

一つかもしれません。

 

 

セント・ラファエロチャペル

前後左右、360゜

ステンドグラスに囲まれています。

 

このステンドグラスは

LEDで後ろから光を入れているので、

ステンドグラスがはっきりと目立ちます。

 

私は自然光のステンドグラスが良かったので、

LEDは少し主張が強い気がしました。

 

でも、LEDだからこその演出もあって、

入場時、歩くスピードに合わせて、

ステンドグラスの明かりを順番に点らせることが

できるそうです。
 

セント・ラファエロチャペル

このキャンドルはライトです。

 

また、父、母、新婦の3人で

歩くことができるように

バージンロードの横幅を

広くとっていると仰ってました。

 

この点は、

言われてみたらそうかも?というぐらいで、

他の式場に比べてとても広く感じる

と言うことは無かったですが、

3人で歩くことも想定しているのは

いいなと思いました。

 

 

 【披露宴会場】 

披露宴会場は2つあります。

 

①ジュワ ルミエール

セント・ラファエロチャペル

入り口がプール。

 

この場所は半屋外で

太陽光が入って明るいですが、

壁伝いに屋根が付いているので

雨でも大丈夫そうでした。

 

このプールは水を抜いて、芝生をひき、

ガーデンにすることも可能とのことです。

 

セント・ラファエロチャペル

セント・ラファエロチャペル

白を基調にしていて、明るい雰囲気です。

大きいシャンデリアが5つ付いていて、

華やかで可愛らしい印象です。

 

HP記載の最大収容人数は120名。

 

120名となれば流石にぎゅうぎゅうだろうけど、

この時で確か12テーブル入っているので、

60〜70名くらいであれば余裕持って座れるかなぁというくらいの

広さはありました。

 

 

セント・ラファエロチャペル

プールの方から太陽光も入ってきます。

 

セント・ラファエロチャペル

左右から登場できる大階段。

 

正にお姫様って感じだなぁと思いましたまじかるクラウン

 

この階段から登場する時に

プロジェクションマッピングの演出ができて、

私は花火バージョンとラプンツェルバージョンの

2種類見せていただきました。

 

花火は花火派手花火な感じで、

ラプンツェルはランタンのシーンの再現に近いかな。

 

私が主役よ!っていう瞬間が欲しい人に

ピッタリだと思いますウインク

 

私にとっては会場全体が少し可愛らしすぎて、

派手に思えました。

 

私は背が高いのですが、

シャンデリアが視界に入ってきて気になるし、

階段の両側から入場するのも

考えただけでちょっと恥ずかしかったです笑い泣き

 

セント・ラファエロチャペル

お手洗いやブライズルームは会場の近くにあるので、

ゲストも新郎新婦も移動は楽ですね。

 

 

②メインダイニング

セント・ラファエロチャペル

①とはまた全然違う雰囲気で、

落ち着いた装いです。

 

セント・ラファエロチャペル

セント・ラファエロチャペル

①とほぼ同じ広さだったと思います。

 

私達のゲスト50名想定であれば全く問題無し。

 

セント・ラファエロチャペル

階段もあります。

段差が少なく控えめな感じ。

 

このくらいの段差ならエレガントに出来るかな笑い泣き

 

セント・ラファエロチャペル

高砂もアンティーク家具のような感じ。

 

私はこちらの方が好みでした!

シャンデリアの位置も高く、

絨毯があることでよりクラシカルな印象で、

良かったです。

 

 

セント・ラファエロチャペル

1面は窓になっていて、

外はガーデンになっているので、

この窓からガーデンへ出ることも出来るそうです。

 

めっちゃ細かいことですが、

この会場は1階で、

ガーデンの向こうは御堂筋なので

車や人の往来があると影がチラチラと動きます。

 

この点が少し気になりました。

 

 

 【親族控え室】 

新郎親族、新婦親族にそれぞれ1室ずつ控え室があります。

 

 

 【ウェルカムスペース】 

セント・ラファエロチャペル

木造アンティーク調でした。

 

狭くも無く、広くも無く、です。

 

セント・ら

この装飾品は普段も置かれているらしく、

お借りすることもできるそうです。

 

 

その2へ続きます▷